私の会社の社長は研修が大好き。
研修さえやっていれば売り上げは上がる!と常々言っているような人。
研修自体が悪いとは全く思わないし、私も学ぶことは好き。
ただ、社長のやり方・考え方は理解できないことが多々…。
この研修、半年間にわたり続く研修で、今年7月からスタートし、ついに今日が最終日!
誰も手を挙げないからしょうがなくリーダーに
全国の、様々な業種の年齢層バラバラの人たちが集まって、目標数値に向かって進んでいくという研修。
数人ごとにリーダーが必要で、またその上のリーダー、全部を仕切るリーダーという、まさに会社組織のような構造。
私のチームは男性4人に私。さて、リーダーを決めましょうというとき。
「僕は仕事が〇時まであるので…」
「僕は外まわりが多いので…」
と、男性陣、全員が何かと言い訳をつくる(笑)
もうそういうのが一番嫌い!な私は
「じゃあやります」
あぁぁ言ってしまった…。
私の性格、PTAで役員が決まらなくてウダウダする中で「めんどくさ!」ってなって自分が役員になってしまうタイプだわ…。
研修に振り回され娘がちょっぴり情緒不安定に
研修は講義が月に1度、2日間。
その他の日々は研修に絡めて自社の仕事上で数値作り、毎週の数値報告、週に2回のミーティング、月に1度の全体ミーティング。
その他にも、全体の数字管理のためのスプレッドシートも「やります」って言ってしまったがために、30人超分のスプレッドシートの作成、毎週スプレッドシートの調整作業。
本来の仕事も10年で一番忙しくなってるときに追い打ちをかける研修のアレコレ。
講義は19時を超えることが多く、ミーティングも20時からということも。
お迎えを同僚に頼んだり、家で参加するときには実家に娘を預けたり。
緊急で数値をいじらないといけないときは、娘が遊んで遊んでというのを静止。
「今忙しいからあとで!」も何度も言った。
前半はバタバタしすぎて、一時的に娘の指しゃぶりがひどくなったり、ひどく甘えるように。
あぁ…今の時期に(娘3歳)、やるんじゃなかったなぁと。
通常の仕事の時間でなんとか終わるならまだしも、家での時間、週末の時間にも掛かってくるのはなかなかキツイものがありました。
研修でいろんな人と出会えるのは貴重!
でも、終わってみると、人との出会いはとても貴重だった。なかなかこんなふうに業種の違う人たちと出会えることってなかなかなくて、例えば飲食店、例えば美容院、建築業の人たちの売り上げを作る仕組みや取り組みを知ることってあまりない。
会社で人間関係にイライラすることは多々あるけど、もっと広い世界を見てみると、こんな仕事もあるんだな、こんな会社もあるんだな。
この人仕事楽しんでるな。素敵な人だな。
いろんな気づきがある。
数字に弱い私は相変わらず研修を受けても数字には弱いけど、会社の今の状況とか、自分が売上ばっかりをみて固定費変動費は見れてなかったということはよくわかった。
こんなに頑張ってもなんで利益が残らないのかってところはちゃんと考える必要があるなと。
そんなこんなで研修もやっと終わり。
コロナ渦でリアルで会うことは叶わなかったけど、いい関係性ができて、今日はZOOMで打ち上げ。
この1年の半分をこの研修とともに過ごしてきたんだと思うと…
明日から研修のこと忘れていっぱい娘と遊んであげよ!!!(笑)
コメント
コメントを投稿