2歳での引っ越しと不妊治療の終了の日



あれよあれよという間に引っ越しが決まり 近いのだけど大きく環境が変わる家へ

明日引っ越し

数日前から段ボールに入れられていく家の荷物に目をくりくりしているムスメ

2歳10か月

段ボールの中身を出したり、忙しいと言うのに抱っこをせがみ おもちゃを豪快にひっくり返す

新居のほうに行くとテンションあがり 端から端まで走り回ったり転げまわったり

どうしても置いてあげたかったムスメの身長よりも高いクリスマスツリーが似合う家になって サプライズで設置

嬉しくて飾り付けを全部外してしまうww


まだ新しいおうち というのがよくわからないようで しばらくすると「おうちに帰りたい」と言う(笑)

私が小さいころ両親が購入したマンションに引っ越したのは今のムスメより何歳か上で 大きなリビングが嬉しくて嬉しくて キッチンのそばのカウンターにもぐって遊んだ記憶がある


ムスメ 明日は前の家から保育園に登園し 新しい家に帰ってくる

どんな気持ちかなと 当時の自分の気持ちを思い出しながら想像してみる

私も昔の家の記憶は幼いながら強烈に残っていて 懐かしいけれど 新しい家に感動した思いと長年の思い出がそれを超えた

ムスメにとって 大好きな家になりますように
笑顔いっぱいの家になりますように


タイミングよくというか ずーっと保留にしていた体外受精時の凍結胚の今後について 今日 クリニックから電話がかかってきた

保管の延長をして3年目 4月頃からずっと悩んで悩んでの今日

もう産まないかなとは思っても 命がスタートした胚を「廃棄する」ということに踏み切れなかった
いつかまたと思ったときに この状態の胚は二度とできないということも頭にずっと残り続けた


明日の引っ越しで新しいスタート

その直前の今日のクリニックからの電話

「廃棄にしようと思います」と伝えました


これで 私の不妊治療は終わりました

看護師さんの「迷いはない?」の言葉で 一瞬また揺れたけど「大丈夫です」と伝えました

この電話で廃棄の手続きにしますね 今の子供さんが健やかに成長されますようにと言っていただきました

電話を切って なんというか 複雑な思いになりました


経験した人にしかわからない感情


いろんな人生があります

私が決めた人生 不妊治療もよく頑張った
ムスメに出会えた 満足しています

これからの人生 明日からパチッと スタートです。


にほんブログ村 子育てブログへ

コメント