I'm a goooooooood sister, huh?



2番目の兄が今日から仕事でイスラエルへ行くとのことで
なんとなく 彼の好きなメロンパンを焼いたのだけど
ほら メロンパンに欠かせない「あみあみ」をつけるのを忘れた・・・

ま いっか

すぐ帰ってくるのだけど
メロンパンがなんだ というところなのだけど
いい歳して(?) 兄にパンを作ってる私もどうかと思うけど

できることはできるときにやろう
思いついたことは思いついたときにやろう
ただそれだけ

私の兄弟は それぞれ夢を持っていて 仕事も少し変わっていて
結婚だとかなんだとか 親が望むような道を後回しにしています
(親が望んでいることも最近は変わったかもしれないけど?)

30前後の3人兄弟が 全員まだ片足を家につっこんでいて
(中には両足をしっかりとうずめている者も・・・!?)
結婚のケの字も浮かんでこない
規則正しく出勤していく人間は居ないし 朝方まで電気はついているし
かと思えば平日に全員でキャンプ!?

きっと マンション中の人たちが
我が家の生態系を不思議に思っていることでしょう(笑)

普通であれば みんなそれぞれ結婚して
両親に孫の顔を・・・なんていう歳なので これでいいのかなぁ
と思ったときもあったけど
家庭もそれぞれ 人生もそれぞれ
私はこんな変わった家族に囲まれて良かったな~と最近はいつも思います

近い将来 きっとそれぞれがこの家を出て行く日が来ると思います
(さすがにずーーーーーーっと一緒じゃダメでしょう 笑)
だから今は 他の家族より少し長く 共有できる時間があることに感謝して
オトナ同士の会話ができる距離を大切にして
過ごしていきたいなと思うのです

今回 キャンプの計画が出たときも それぞれが忙しかったので
どうする??とみんな躊躇していたのだけれど
なんとかして行けるなら行こうよ ということに
来年はまた みんながどうなってるかわからないし
明日何が起こるかもわからないし
(不吉な意味ではなくてね)

今できるなら 今やろう
後回しにして できなくなったとき 後悔しないように

家族のことだけではなくてね 何においても

そういう思いが 最近とても強くなりました

そんなことやらあんなことやらをごっちゃらごっちゃら考えていたから
メロンパンの大切な「あみあみ」を忘れてしまったのですけどねー

*****************

I baked sweet bread for my older brother yesterday.
He loves it and he is leaving to Israel to work today.
It's only two weeks, but I just wanted to bake it for him.
I'm a gooooooooooood sister, huh? :)

I will do today what I can do today.
I will do now what I want to do now.
Who knows what will happen tomorrow?

My family are still living together.
My brothers and I are already around 30 years old.
We know it's a bit weird and our parents are concerned about our future.
But we each have our own dreams and we are on the way to that.
So, I see this time as a good opportunity to spend time together.
We have the time like this a bit longer than the other families.

Before our camping, we were thinking about our plan.
We actually were busy and didn't have enough time to go camping.
But I thought, if we are not going, we might not go in the future.
So I said, we should go this year if we can go.
I want to go camping next year, too. But I don't know we can go.
Who knows?
(It does not sinister connotations.)
Actually, oldest brother and I were in the U.S and
older brother was in Brasil, so we couldn't go camping last year.

I think it's not only for family but everything.
I will do today what I can do today.


コメント