My weak point



昨日 メンバーである兄の紹介で
中小企業家同友会の定例会に参加させていただきました
広島の中小企業の経営者たちが集まる場
言わば「社長だらけの場」に 経営のケの字もわからない
ましてや“就職活動中”の私をオブザーバーとして輪に加えていただいたのです

人生においても ビジネスにおいても大先輩の方々から
会社のお話を伺ったり 経営についてグループ討論をしたり
休憩時間には名刺交換の嵐・・・
少々物怖じしてしまいましたが
とてもわくわくする 楽しい時間を過ごすことができました

こんな私にも発言の権利を与えていただいたのに
とっさに出る言葉は的外れ
少し間を置くと 「あぁ言えばよかった こう言えばよかった・・・」

その後 会食の席にも呼んでいただき参加しましたが
ここでやっとそれなりに自分らしくなり・・・

私は意外と(?)初対面の場が苦手で
自分らしさがなかなか出てきません
思いはたくさんたくさんあっても その場ではうまく表現できないことがしばしば

前職の上司や先輩方を含め 普段から関わっている人たちには
「そんなハズない!!」と言われるのだけど
それはそれなりの時間を経てきたわけで(笑)

ここぞというときにきちんと相手に言葉で伝えることができなければ
大切なチャンスを逃してしまうことが 社会では多々あります

こういう性格だから・・・と諦めず なんとか克服したい自分の弱みですね
たくさんの経営者の皆さんを前に
もっともっと前に出ていきたかったなと思った夜でした

それはさておき
会社のトップとして広島を元気にしようとされている方々にお会いし
とても刺激的で勉強になりました

*****************

I joined a meeting of SMEs' managers yesterday.
I'm just a “job seeker”, so felt a bit out of place.
The meeting had a introduction of a company's management and
a discussion about some topics.

I joined the discussion and had to talk about management.
It was difficult and I couldn't do well.

My weak point is speaking in public or speaking with strangers.
I want and have to speak well in these situations.

I saw many managers in Hiroshima at the meeting.
I was excited and learned a lot.
It was really good experience.

コメント