今日 社長に 仕事以外で人生の目標とか夢って?と聞かれました

・・・

いっぱいいっぱいあるはずなのに 言葉が出なかった

幸せな家庭とか? それは当然なのに
「今は仕事だらけです」と答えていました・・・

で その後 私の人生の目標ってなんだろうって考えて
わかんなくなってしまいました

やっぱり人生って全部つながってるから 私にとっては仕事があっての人生だし
仕事以外で と 切り離すと よくわからなくなる

仕事も含めて だと ステキな旦那さんやかわいい子どもも欲しいし
こんな生活して こんなことしてあんなことして・・・と考えられるのだけど


私の夢

仕事をバリバリこなして 活き活きと過ごすこと
優しいダンナさんと子どもを迎えて(仕事をしていたら 難しい日もあるだろうけど)
私の手料理をみんなで食べて
美味しいお酒を飲みながら 寝るまでずーっと笑顔で過ごすこと
休みの日にはアウトドアを楽しんで 友達とバーベキューして飲んで
長めの休みがとれたら海外で 地元のように過ごす

ちょくちょくと家族(親兄弟)全部が集まって いろんな話をしながらダラダラ飲んで
また 仕事に向けて気持ちを高める

ぼんやりと 海外で起業できたらな~とかも思ってはいるけど
ほらね やっぱり仕事が一番にきて
それがあって 他のいろいろがくっついてくるんです

子どもの頃 「将来の夢は?」って聞かれても
ほとんどの子どもは無意識に仕事のことを言っていたでしょう?

野球選手 ケーキ屋さん 保母さん 看護婦さん パイロット

仕事を抜きにして 将来の夢って 意外と難しかったりするんですよね

ここまでいくと もうメルヘンの世界なのかもしれないけれど
これも人生の夢とか目標として言えるなら
ありったけの勇気と頑丈さを手に入れて
世界中を隈なく歩きまわりたい
エジプトでもアフリカでも 誰も住んでない無人島にだって
ほとんど外界と交わらない 部族の村にだって 行ってみたい
何を食べても壊れない頑丈なおなかを手に入れたら
その辺の果物やお魚を焼いてムシャムシャ食べて
泥だらけになって冒険したい 

できることなら命のある限り なんでもやりたいと思います

でも 「夢には日付をつけなさい」
それは絶対に大事なことっていうのもわかってるので
やっぱり確実な夢や目標にはきちんと日付をつけて
一歩一歩進んでいかなくちゃいけないと思ってます

自分にとっては 仕事が今一番 日付をつけやすいもの
会社に入って1ヶ月が経とうとしています
もう少ししたらまた 日付がつけられるかな

コメント