かわいい先輩の後輩?



KIRINから出たアイスプラスビール
氷を入れるように造られたビールというので 「う~ん」と思いながら
興味本位で買ってみたところ 当たり
私の好きなペールエールの色 それに近い味
食事と合わせると風味が消えてしまうので
夕方 軽いおつまみ程度で外の風を感じながら飲みたいビールです

さて 昨日は会社の数人で飲みに行ってきました
いろいろと話題にしたい とても楽しい飲み会だったのですが
今回はこちらの話をピックアップ

新卒で入社して2年目の営業の女の子
新しい命を授かって もうすぐ産休に入ってしまうのですが
聞けば 「女の上司」がずっと欲しかったんです とのこと
MIHOさんが入社して嬉しい 産休明けには部下にしてください と
私から言えば この会社では彼女のほうが先輩なのだけど
そっか 社会人2年目 きっといろんなこと 聞きたかっただろうな と

別の営業マンくんには 営業のこと教えて欲しかったんです と言われ
私は営業という営業は未経験なので さすがにそれは無理だったけれど
「僕らはココしか知らないんです」 
の言葉には なんだか懐かしい思いもしました
私も そう思ってたなぁ・・・と
そして 私をここまで育ててくださった たくさんの人のことを想いました

笑って泣いて怒って 自分なりに全力投球で働いた4年間
普通では知ることもないであろう 酸いも甘いも早いうちから経験して(笑)
幸運にも 素敵な先輩方に かわいがってもらい 励ましてもらい 育ててもらい

それがあって 海外での経験もより深いものになり 今の自分があります

仕事上で彼らに教えられることなんて まだまだ何もなくて
むしろ教わることのほうが多いはずなのだけど
「社会」ということであれば 彼女たちよりはもう少しいろいろ経験してきたのかなと
そして やっぱりそういう部分は私がそうだったように
誰かから教わりたいだろうなと 考えていました

とてもしっかりしていて 真っ直ぐな彼女
今の会社での経験も (母親になるという)人生の経験も私より先輩なのだけれど
別の意味(分野)で 彼女が欲しがっていた「お姉さんのような上司(先輩)」
に なることができたらな と 気持ちの引き締まる思いでした

いい夜でした

コメント