ほんの少しの心の広さ



昨日 町内の盆踊りでのこと

近所の子どものお守りに 一緒に回り
スーパーボールすくいをしたのですが

すくったボールの数が10個以内なら 小さなボールひとつだけもらえます
おチビちゃんのすくったのは10個以内
ひとつだけねとと言ったのだけど どうしてももうひとつ欲しいボールがあって
その場を動かない・・・

受付の方に 「すみません、もうひとつだけいただけませんか?」
と聞いたら
あからさまに嫌な顔をされ 「はい?」と言われました

私はそのまま嫌な気分で居たくはなかったので
もう一度お金を払ってボールすくいをしました

町内会の盆踊りでも 決まりは決まり 
小さなボールひとつぐらい・・・ と思う私が間違っているのでしょうか? 

小さな子どもの小さなおねがいゴト
あなたならどうしますか?

ダメならダメで 言い方ひとつでこちらの気持ちも違うのに

コメント