僕たちは世界を変えることができない。but, we wanna build a school in Cambodia.



私にしては珍しく 映画を観にいってきました(しかも1人で!笑)

医大生が「ありきたりな毎日」を抜け出すため
カンボジアに学校を建てることを思いつき 実行した実話です

オープニングからエンディングまで ひたすら涙が流れました

セリフのひとつに
「俺があげた1ドルで その子の人生変わるのかよ」
というのがありました

確かに 私たちが少しの寄付をしたところで
実際にボランティアに行ったところで 世界は変わらない

でも そのことで少しでも笑顔になる人がいる
それだけでもいいのだと思います


世界の現実を知らなくとも 私たちは生きていくことができる
でも 私はできるだけ 知りたいと思います

私が何かしたところで 大きく世界は変わらないけれど
考えたり 想ったりするだけでも 意味のあることだと思う
でも できることがあるなら それだけでもやったほうがいい

帰ってきてすぐ 「チャイルド・スポンサーシップ」に申込みました
月に4,500円で 貧困地域の子どもひとりの里親のような形でその子を支えたり
その子を取り巻く環境の改善に携わることのできる仕組みです
私がスポンサーとなる子どものプロフィールや 日々の生活
手紙などが 定期的に送られてくるそうです

私は実際に今 そこへ行って何かをすることはできない
でも これならできるんです

私が飲みに行って 数時間でなくなってしまうお金 それを我慢すれば 
同じ地球上で頑張って生きているひとつの命が輝きを増す
こんなに嬉しいことはありません

考えないよりは 考えるほうがいい
考えるだけよりは やったほうがいい


I went to a movies, the title is
'We cannot change the world, but we wanna build a school in Cambodia'. 

A university student wanted to escape uneventful life and do something new.
One day he saw an advertisement about building a school in Cambodia
and decided to do it...
 It's a real story.

I cried the whole time.

A line made me think.
'Just one dollar I gave the child can change his life?'

I did donates and went to Vietnum for volunteer work before, but
I could chage the world??

The answer is NO.

But I think I could make children laugh at that time.

After coming home, I registered with 'Child Sponsorship'.
I pay $45.00 each months, then the money is used for a poor child.

The money I had spent for beer or something might help someone.

I cannot go there right now, but I can do something here.

コメント

  1. 頭で考えてることを実行に移すのは、なかなかできることではないと思うよ(^-^)/
    頑張ってね!!応援してる↑↑

    返信削除
  2. Miho, you did much in Vietnam. Your coming to Vietnam also changes the world...

    返信削除

コメントを投稿