過去と現在



仕事中 外の空気に触れたとき 匂いの変化に気付きました
「あ 冬だ・・・」

昨日までは感じなかった匂い
 今日 確実に空気が変わっていました

快晴の空 冬の匂い
なんとも言いようがなく 心がきゅんとなりました

去年 同じ空 同じ匂いを 海の向こうで感じていました
そのときの気持ちがぐぐぐーっと蘇ってきて
切なくて それでいてなんだか温かくて その場から動けなくなりました


外見に振り回されることなく ただただ未来を想って耐えた日々
過去の自分から抜け出したくて
時に涙しながら過ごした日々

まったく同じ空の下に居るのに 同じ空気の中に居るのに
これほどまでに感じ方が変わるものなのかと
毎日毎日思っていました

日本に居たころの自分が過去で 海外に居る自分が現在だったあのころ
そして今 海外に居たころの自分が過去で 日本に居る自分が現在
同じ日本でも 過去と現在の日本は 自分の中ではまったく違って
だけどこの空 この匂いは あの頃となんら変わらないなと思う
不思議な感覚です

あの頃 予想もしていなかった 今の自分
あの頃とは違う悩みもあるけれど
あの頃は感じることのできなかった幸せも たくさん
言葉にしようとすると 簡単にしか表せないのだけれど
いい経験をした そう思います


コメント