幸せな朝


寒々とした天気なのが残念だけれど
昨日の夜から今日の午前中は のんびり家で過ごすことができました
普段 忙しいのが大好きで
「暇になると死んでしまう」と口癖のように言っている私ですが(笑)
こういう時間がいかに大切かということも よくわかっています

昨日の夜から 部屋 お風呂 トイレ 台所を掃除したり
洗濯をしたり 料理をしたり・・・
心がどんどんスッキリしてきて
やっといろいろと考えられる余裕が出てきました

今朝は私も母も少しゆっくりめの7時半に起きて
スタバのコーヒーを飲みながら
昨日買ってきた いろんな種類の米粉パンを半分ずつ食べました
それから化粧をして 服を着替えて シャキっと・・・

休日は 朝 どう過ごすかがカギ
特別なことではないのだけれど
自分のペースで 自分の好きな環境で 思いついたことをどんどんこなす
これが自分にとって素晴らしいストレス解消法なのです

よく 突然「今から〇〇作ろう!」と思いついたりもするので
直後 買い物に出かけなくてはならないことも・・・
そんなときにもすぐに出られるように
休日も朝ごはんが終わったら すぐに身支度をしています


今日は午前中時間が空いたので
ずーっとしようしようと思っていたことにとりかかることができました

母の手書きレシピの整理です
小さなメモ用紙やらノートやらに書いてあるもので もうぼろぼろで
いざ作ろうと思っても レシピを探すのにひと苦労でした・・・
私も小さい頃から 母のレシピを少しずつ控えてはいたけれど
それも手書きでバラバラで どうにかしたいな~と思っていたところ
やっと いいソフトに出会えて
サクサクとレシピの整理が進んでいます

あとは母の頭の中にあるレシピたち
母にもパソコンの前に座ってもらって
のんびりとレシピ集を完成させていきます

どれぐらいの量になるかな~??

コメント