話すことの大切さ



一方で 話すことの大切さも ここ最近実感しています
私はムカシから ある部分においてはあまり言葉にしていませんでした

理由は自分自身ではわかっていて
人からそこを指摘されることも多かったのだけど
普段よくしゃべる私が あ とも ん とも言えなくなるぐらい
その部分については言葉にすることができないでいました

近しい人には「不器用」「言葉足らず」と言われ
どうしたもんか・・・と思っていたのですが

ここ数ヶ月 今までできなかった部分の話がなんだかすごくできてきた
という感覚があって(特定の人ではあるけれど)
ムカシは一生懸命我慢していたことや ふつふつとしていた思いを
言葉にすることの良さを感じています

わかってもらいたい わかっているはず ということが
意外と伝わっていないことが多く
それこそ人を傷つけたり 自分が傷ついたりしていました

もちろん態度も必要だけど きちんと言葉にして話をするということも
とても大切だと思っています

(今更ながら)ちぃと成長しました・・・笑

コメント