心に触れる対応


今 介護に携わる仕事をしていて
今回の法改正で とんでもなく忙しくなっています
“まさに”介護の仕事をされている方でも混乱している今回の改正
私なんて ちんぷんかんぷんで まだまだあたふたしてばかりなのですが

先日 調べても調べても埒があかず 誰に聞いても不確か
ネットの情報も??な問題があり
業界内では不親切だなんだといわれることの多い 「お役所」に電話をかけることに

どうせまた 「お役所ことば」で 部署のたらいまわしされるんだろうな~と
半ば諦めがちだったのですが

電話の応対をしてくださった方は
私の奇妙な質問にも関わらず しっかりと聞いてくださり
調べて折り返し連絡させてくださいとのこと

数十分後
「なかなか聞かない事例だったので 焦りました
いろいろと資料を出して 歴史をひも解いて調べていました」
と始まり しっかりとした回答をくださいました

このバタバタの時期で 電話もつながりにくく
きっと忙しくされているだろうに 
その方も 自分の勉強のためと思って調べてくださったのもあると思いますが
こちらとしては回答いただけてスッキリしたこと以上に
人間味のある言葉遣いと真摯な対応に なんだかほんわりとした気持ちになれました

なかなか電話をかけるような場所ではないのだけれど
「何かありましたらまた私 〇〇までご連絡くださいね 
変わった事例とかありましたら 教えてくださいね」
と 電話を切られました

私も今の仕事で電話対応をすることは多く
顔の見えない相手に 最大限の応対をしているつもりだけど
この方には本当に頭がさがりました

と同時にいろんな意味で
「こんな人と一緒に仕事がしたいな~」と思ったのでした

コメント