GW② 高知



GW なか2日は仕事をして 今度は四国の旅へと出かけました
少しでも渋滞には巻き込まれたくなかったので 朝6時に出発
朝から行動するのが大好きなので テンションもあがり
いい天気にも恵まれて 幸せでした♪


しまなみ海道を渡り


塩ソフトを食べ・・・
早朝からの移動にもかかわらず
やはりどこのサービスエリアも人がたくさんでした
みんな 考えることは一緒ね


高知に着いたのはお昼前 せっかくのGW 移動で1日を終わらせません

南国で高速を下り 道の駅を散策しながらまず最初に向かったのは
龍河洞という洞窟です

約1キロの距離を 30分ほどでまわります


上からぽたぽたと水が落ちてきますが こういう自然のものって大好きで
すごくわくわくしました
横になったりしゃがんだりしないと通れない場所もありましたよ

今回は予約をしていなかったのでできなかったのだけど
冒険コースというのがあって
きちんと服を着替えて ライトをつけて
這いつくばって進むような道もあるのだそうです

この洞窟は 弥生時代に 狩りをするときにだけ人が住んでいたらしく
ところどころに人の住んでいた跡があり それもまた興味をそそられました


洞窟を出ると これまた大自然
森の空気に癒されました~


そのまま桂浜まで車を走らせ 土佐犬の闘犬を観に・・・
なんとなく気乗りしなかったんですが
こうしてきちんと会場?が作られてあって 人がぎっしりで
迫力があって これはこれで見応えがありました
終わったあと なんだかすごくかわいそうで 涙が出てしまいましたが・・・
ちなみにこの2匹は引き分けでした~


龍馬で有名な土佐 桂浜
さすがです 瀬戸内海とは訳が違う!!
これまで国内外 いろいろな海を見てきましたが
日本の海って なんだか「武士」な感じがするんですよね
荒々しくて 力強くて


移動日だったにも関わらず 1日しっかりと「観光」しました!
ここまで観光という観光するのって 私には珍しいかも!?
せっかくの旅行だからと 疲れを無視して夜の街へ繰り出しました(笑)

なんの情報もなしに ふらっと裏道で見つけたお店
これがまた大当たりで・・・
こじんまりとしているのだけど 本当に料理が美味しくて
とても温かい雰囲気のご夫婦(?)のお店 
もちろんかつおのたたきをいただいて 日本酒をいただいて
その日の疲れはあまり気になりませんでした


そこのおふたりに勧められて 近くのバーへ
ほんの1杯のつもりが 出された自家製の燻製がこれまた美味しく
予定よりも長居をしてしまいました

高知って 坂本龍馬だけのイメージだったのだけど(失礼)
ゆっくりきちんと周ればたくさんいいところはあるものです

高知っていいね~ また来たいね~とつぶやきながら
大満足で スヤスヤと眠りに落ちたのでした・・・zzz

コメント