数学


あぁ~

最近の私の仕事は 数字数字数字

あるシステムを作るために お役所と数字との戦い・・・

私はというと 国語英語は常に良かったのだけれど
一方の数学理科(数字を扱うもの全般)は 常に驚くほど悪く
だいたいいつも 男の子たちに混ざってぽつんと再テストを受けていました

勉強しても勉強しても 考えても考えても理解できず
方程式を覚えてしまえと言われても
この方程式はどういう方程式でできあがったの?
それがわからないとどうしても理解できない・・・
となってしまうものだから 教えるほうもため息で

一生懸命勉強しても どうにも理解できないものだから
とうとう高校2年だったか3年だったかの夏
数学の授業中に涙がぽろぽろこぼれてきました

1年の頃から ずっと同じだった数学の先生が そっと机の横に座り
「もういいよ お前が頑張っとるのはよくわかっとる
でも頑張ってもできんのはわかった
大学受験に必要ないなら もうそんなに苦しむな」
( どれだけ数学が苦手か よくわかるでしょう・・・笑)


その言葉に救われ その後はとっても数学の時間が快適に・・・zzz


そんな私が 今 数字数字数字
イヤでも仕事だし 自分がやらないとどうしようもないなので
厚労省やら税務署やら国保連という「先生」に聞いてはみるものの
方程式や答えが曖昧で 深みにハマるハマる 
夕方 会社を出るころには 本当に頭痛が起きています

学校の数学なら 0点とってもひとりで涙を流すだけで済むのに
仕事の数字は 1円のミスが大問題になりますからね

これから午後ですが もう脳がぐったりです・・・

こんな私も お金の計算は できます(笑)


コメント