涼を求めて・・・



夏真っ盛り な 日曜日
涼を求めて ふらふらしてきました

最初は 妹背の滝 ここはなかなかいいところなのだけど
夏休み中の週末ということで 家族がわんさか
とてもじゃないけどのんびりできる雰囲気でなく・・・

そのまま山道をバイクで散策 途中 「湯舟の滝」というのを発見
人気(ひとけ)のない場所で 期待したのですが 途中で道が・・・

次は岩倉温泉前の川 ここもキャンプをする人や家族連れでいーっぱい・・・

そしてとうとういいところ見つけちゃいました
万古渓(ばんこけい)

このあたりに来ると 一気に気温が下がって
涼しい階段をてくてくおりていくと
きれいな川が現れます

こんなにいい場所なのになぜ?と思うほど 人は少なく
(一帯を歩いて 1家族 1カップル 1登山風夫婦だけ)
そのままてくてくと歩いて行くと(少々歩きにくい場所ですが)


こんな素敵な滝が現れます

こうして写真で見ると小さく見えますが
私がこの滝の脇に立つと 写真では1センチに満たないほどの大きさ
かなり 迫力があります

この右側は 大迫力の切り立った岩の壁で
もうなんだか声を失うほど美しかった・・・

もちろん水は冷たくて 滝の流れで風が吹いてきて
マイナスイオンをたっぷり浴びました

近くに居た登山風のご夫婦は 横の崖に上って
この時期のこういう場所でしか見られないんよ と
珍しい花の写真を撮ってらっしゃいました
(私の友人が山好きなので こんな感じなのかな?と想像しちゃいました(笑))


私は 珍しい蝶を発見しましたよ(蛾ではないよね・・・)
肉眼ではもっときれいでしたが スカーフみたいな色・模様なんです
なんていう名前かな??

母もここへ連れてこれたらいいなと思うけれど
ちょっと足元が悪いので どうかな?

ここで私は足を滑らせて ズルズルっと水の深みに入ってしまい
溺れかけましたが(・・・)
とっても素敵な場所でした

後ろ髪ひかれながら ここを後にしました

まる1日 太陽を浴びた私は
ぱたっと 電池が切れたみたいになってしまい
外でのんびりバーベキューをする予定だったのですが・・・


家のキッチンで バーベキュー?になってしまいました・・・w
(火と煙には十分注意して・・・)

万古渓 教えたくないけど いいトコロ


コメント

  1. 今月から一眼始めました、参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  2. >hosinoniwaさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    一眼始められたんですね~。
    実は、ここ最近の写真は一眼じゃないものが多いんですよ^^;スミマセン。
    何せ重いので、最近は小さなデジカメを持って歩いてます。やっぱり全然違いますよね~。
    良かったら、http://mihotot14.exblog.jp/
    こちらも見てやってください。過去のものですが、一眼を持って海外をうろうろしていたときのブログです。
    hosinoniwaさんの写真も、見せてくださいね~。

    返信削除

コメントを投稿