人生の休暇



ある 世界一周をしている方のブログを読んでいて
「そうだよな~」 と思ったこと

日本人は働きすぎ

日本人が海外にちょっと長めに旅行へ行こうと思うと
たいてい 学校を休んだり 会社を辞めて ということが多い

海外で出会った 海外の旅行者たちは 基本的に長期休暇中で
「夏休み」とか「冬休み」で2か月の海外旅行なんてこともザラ

日本に居ると こういう「日本らしい」働き方が当たり前だと思っちゃって
仕事をしていると「働くこと」が生活のトップに君臨してしまいがち

海外の人(と一括りにすると問題かもだけど)からすれば
「何のために生きてるの?」と言われてもしかたないのかもしれないですね

私も 外に出て 「日本人って(日本に居ると)ほんと働くわ~」 と思ったし
日本に戻ると やっぱりまたこの週休2日
長くて1週間程度の休みが1年に1~2回 が当たり前になるけれど

ほんと なんのために働くのか ですよね

私も 仕事をすれば 仕事に没頭するタチですけど
そんなとき 「自分の人生これでいいの??」なんて思っちゃう

生きるために働く のであって
楽しむために働く のであって
働くために生きてる わけじゃない


おととしの1年間は 私にとって一大決心だったけれど
もっと こんなことが さらっとできる世の中だったらいいのに

ちょっとゆっくりしたいな~と思ったら
誰に気兼ねなく ひょいっと動ける世の中だったらいいのに

おととしの1年間は 私にとって「人生の休暇」だったけれど
海外の人からすると 驚きなのかも

アメリカのパパママは ある朝私が8時に起きて
「寝坊して朝ごはん一緒に食べられなくてごめんなさい」と言ったら
MIHOは日本でいっぱい働いたんだから 今は休暇だよ
好きな時間に起きて 好きな時間に寝て のんびりしたらいいんだよと言ってくれました

日本の 土日とは違う解放感
これはこれで 「生きてる~」 と 思った

そんな私を知っているウチの社長は 今期から
連続した有休を必ず取ること という規定を作りました
海外でも行ってきなさい と 笑

そうはいっても日本ですから ものすごく頑張って取って 2週間程度でしょうか

しょうがないですね 日本人ですから

まず 仕事があることに感謝して
年末あたりお休みいただいて 海を越えてみましょうか


※ 未来工業 という会社はスゴイ
ほう・れん・そうは禁止
ノルマも残業も禁止
年間休日は有休なしで140日
クイズで半年丸々休めて 有休使えば1年間のお休みが・・・
なんて会社

それでもぐんぐん業績をあげている

かなり難しいことですけど 「日本だから」 とか関係ないということですよね


↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント