結婚適齢期

 
友人と 結婚適齢期の話をしました
 
私は今 30歳目前
適齢期といえば適齢期?
 
いや もう一般的な適齢期は過ぎてる??
 
ただ 現代では適齢期って ほんとに人それぞれじゃないかな~と思います
 
もちろん 女性の子供を産める年齢とか そういう意味での制約はあるけれど
自分自身が納得して ヨシと思えたり したい と思ったときでいいのではと
 
私自身は けっこう最近まで ある理由があって
一生結婚しないかも と思っていました 決めていた?かな
今でも 結婚は しないと幸せじゃないなんて思わないし
他の形の幸せもいろいろあるし
親や子供のことを抜きにすれば 年齢も関係ないと思っています
 
ただ 結婚することで叶えられなくなることや
動きにくくなることがたくさんでてくると思う
子供ができたらなおさら
 
そういう意味で 考えることもありました
独身生活に「思い残すことがない」と言える状態で結婚できるのが
一番だな~ と
 
でも それをすることで 逆に得られなくなることもあったり
こればっかりはわかりません
 
私なんて いつまでも「思い残すことがない」とは言えないかもしれないし(笑)
 
結婚をしたとしても 「結婚したら不可能だ」と思っていることも
意外とすんなりできるかもしれないし
 
なんにも予測不可能だから 起こってもいないことを考えるんじゃなく
「ヨシ!」 とか 「したい!」 と思った時がその時 でいいのかなと
 
 
ただ 「思い残すこと」があることで
「結婚して(子供ができて)私はコレを我慢している」 とか
「結婚しなければ(子供がいなければ)〇〇ができたのに・・・」 なんて
パートナーや子供に言うような嫁にはなりたくないなと
もちろん言われたくもないし
 
そんなことを言うぐらいやりたいことがあるのなら
結婚しても 子供ができても やればいいと思う
自分が良しとして決断したことを 一時の感情で
まるで相手が悪いような言い方をするのは 本当に勝手だと思うから
 
忘れてはいけないことは 何かを得ることで犠牲にしたものがあったとしても
その何かを犠牲にしたことで
それなしでは得られなかった幸せを得ているということ
 
そんなこんなを考えながら友人と話をして
私もとうとう前に進んだんだな~と感じたのでした
 
 
※ まだ結婚の話はありません(笑)
  
 
↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント