かわいそうな完璧主義



今のところ ずっと変わらないこと
「仕事はバリバリするけれど 家のことも完璧にする」
と 言い続けていること いつか変わるかな~??
(「完璧」の判断基準は 自分 笑)

高校 大学 社会人 いつもいつもそう言ってきました
周りからは必ず「無理だって~」「私はしたくない」

な~んで私はこうなったんでしょう?
めんどくさーい(笑)

先日 ふと 「やっぱり大変だな~」と思いました
で 「まだまだ足りてないな~」 と

仕事をして 残業はなかったにしろ 会社を出たのが6時
買物をして 家に帰って 夜ごはんの支度
基本的にお惣菜や冷凍食品は使わず 4品ぐらいは作ります
(母がそうしてきたからだと・・・)

今は一緒に住んでいないので お弁当のおかずも作って
汁物を作って ごはんを朝炊けるように準備して
キッチンをすべて片付けて 部屋のお掃除etc

帰ってからほとんど座る暇なく せっせせっせ・・・
これは何も 「すごいデショ」と言っているワケではなく
ただただ自分がそうしたいからやっているワケで 
しかもたぶん もっと要領のいいやり方があるんだろうなと


ふぅっ と一息ついたら もう9時 アレもしたいコレもしたいは
なかなか適えられません
ちゃーっとやって ゆっくりできる人に学びたいな~ と思う

仕事は朝 やるべきことをリストアップして潰していって 残業はしない
帰ってからの流れもシュミレーションしながら帰ったりもするのだけれど・・・
思い通りに進まないこともあります

もちろん時には仕事で落ち込んだりがっくりダルい日もあるし
もう何もしたくない! と思う日もあるけれど
仕事でしんどかったからと 家のことを疎かにすると 心がとても悲しくなります
「こんなんでイイの??」と 自分自身を責める声が聞こえてきます

ある種の病気でしょうか?(笑) いや ほんとそうかも?


そうそう 子どもってすごいな~と思う
我が家には よくおチビちゃんが遊びにきます
仕事を終えて 1時間程度で 料理を完了するよう頑張っていますが
仕事もバタついて さらに料理を・・・というときに いろいろ重なって
気持ちに余裕がなくなって イライラしてしまうことがあります
そんなとき おチビちゃんは私に寄り付かない 空気を感じとるのでしょう・・・

ごめんネと思いながら とりあえず料理をして 後で遊びます

つい先日 そのことが気になっていた私は 時間に余裕はなかったけれど
意識的に料理中もにこにこ おチビちゃんの話し相手もして・・・すると
その日はずーっと私にべったりで 料理中も私の足にひっついてきました(笑)
カワイイ♪

意識的に「余裕をつくる」って 大切だな と思いました

今の状況で 時間がいっぱいいっぱいで
ほんとはもっともっと凝った料理もしたいし 家でいろんな勉強をしたり
本読んだり ゆっくりお風呂に入ったり もう いろんないろんなことがしたい
人間に1日24時間しか与えられてないって すごく残念
ちょっとずつ気を抜けばいいんだろうけど
ほんと悲しいかな こればっかりはできないみたいだから・・・

めんどくさいな~ 疲れるな~
って 正直思う日もあるけれど 自分の性分なのでしょうから
人が気分を害すことのないように続けていこう
まぁ 周りから見たら全然「完璧」じゃないとは思いますが・・・笑

そんな自分 今 仕事もそれなりに頑張っていて
家のことも それなりにできていると思っていますが
「自分のこと」がすごく足りてないなと思うのです

もっともっといろんな意味で自分を向上させていくための時間が
あとプラス3時間でいいから欲しい
あと すべてに耐えうる健康体が欲しいです(涙)

自分のことばっかり ゴメンナサイ

30の自分の 備忘録

※ いいことと言えば あれもしなきゃこれもしなきゃと動くことで
お酒の量が減ることかな?(飲むとダルくなるので) 笑


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント