旅の終わり


なぜか新しい写真をアップできなくなってしまったので 過去の流用・・・
アメリカの 兄の家のポーチで 大好きなスタバの朝食をしたときの写真
 

ここ2年ほど たくさんの人の旅行記ブログを昼休憩に見ていました
自分も 元気と勇気と時間さえあれば 行きたい場所 
ぴょんぴょんと(道のりはいろいろあるけれど)世界中を周っていく同世代たち

私は彼らのブログを通して ちょっぴり旅行をした気分になっていました
私だったらどうしたかな 私だったら どう感じたかな

見る読むも 知らないよりはずっと いろいろ感じることはあるけれど
現地で そこの空気を吸い 音を聞いたり 食べたりしゃべったりすることで
大きな大きな糧になったり思い出になるということを 私も実感したから
彼らのブログを読みながら どきどきしたり わくわくしたり
時に 空気の香りがするように感じることもあるのです

そんな彼らのブログも 2年も経つとどんどん終わりがやってきて
去年は見ていたブログのうち5名が
世界一周旅行を終えて日本に帰ってきました

世の中には 意外とたくさんの若者たちが世界一周をしているし
もしかしたら 今日も旅立ちの日を迎えた若者もいるかも

終わりを迎えるにあたって ほとんどすべての日本人が言うことは
「日本サイコー!」
「これからの自分の未来が楽しみ!」

私なんて 彼らの足元にも及びませんが
やっぱり日本に帰ってきたときは 同じように
「日本サイコー!」
「これからの自分の未来が楽しみ!」
と 思ったな~

外に出ると 大なり小なり 恐怖も寂しさも不便さも辛さもあって
それまで当たり前だったことの豊かさに気付くものです

住み慣れた家から出るだけでも感じるのに
それが海外で言葉も通じなければ余計

それを乗り越えて帰ってきたとき
「これから自分 なんでもできそう!」 と 意気揚々としていました
 
帰ってきた彼らの未来は どうなるんだろう?
ものすごいことをまた見つけて やり遂げるんだろうか?
 

彼らの旅の終わりを見て 彼らの今の感情に触れて
懐かしく 私も少し 当時の気持ちに戻ったような気がしました
 
これからも いろんな旅人に 世界を見せてもらいたいなと思います
 
彼はまだ旅を続けています
本当に素敵な写真がたくさん
私が見てみたかったものだらけ
私の代わりに(彼にそんなつもりは毛頭ないけれど)たくさんたくさん旅をして
たくさんたくさん写真を撮って欲しいなと思います


↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント