結婚とは・・・??

 
友人のブログで 私の結婚について触れられていて
私もふつふつとあったその思いに ここでお返事してみようと思います
 
結婚 とか 夫婦 の 実感
特には ないです(笑)
 
私はけっこう結婚願望は強いほうで
こんな家庭で こんな食卓を囲んで~ と思い描いていたほう
実家での30年間は 私の周りからすれば本当に驚かれるほど
(両親はそう思ってないけれど 笑) 「箱入り」的というか
そんな家で育ってきたので
それこそ家族以外の男性とひとつ屋根の下で暮らしているということが
ときどきハッと 驚くぐらい(笑)
 
海外で人と生活していた以外は 一人暮らしもしたことがなかったので
日本では 夜にコンビニに行くということすら 基本はなかったし
お酒も親の目を気にしてほどほど以下だったのが
今はすごく自由(良くない・・・)というぐらい
たまにコンビニにふと行きたくなって 家を出るとき
わぁ~夜にコンビニに出られるなんて!!と浮足立つぐらい(笑)
私の場合 結婚=家から出る だったので 実感といえば それぐらいです
 
 
今年に入ってプロポーズを受けてから なんとな~く一緒に住むようになって
私の意志とは無関係に式の時期が決まり
そしたらもうバタバタバタバタ いろんなことを考えたり浸っている余裕もなく
今の生活(新婚生活?)に慣れるので精一杯
籍ってもういつでもいいよね~という流れで
あまり考えもせず ぴょこっと入籍
苗字が変わったね~と言われても まだ前の苗字のままのものも多く
会社でもそのままだし
 
もっと結婚って パキッと物事が変わって
るんるんキャピキャピかと思いきや・・・
よくわからない(笑)
 
 
忙しさの中で ふと思うことは いろいろあります
 
やっぱり独身だったころの時間の使い方はできなくて
料理 掃除etc 自己啓発なんて後回し後回し
気づくと何もできてない気がする・・・と
仕事にバリバリ キャリアウーマン的な・・・という思いは消えてはないけれど
やっぱり嫁としてやるべきこと 子どもも・・・と思うと どこまでできるのか?
 
フラ~っと海外に行ったり ちょっとリッチな時間を楽しんだり も
できないというわけではないけれど 違うことに費やす時間になっていたり
 当然ながら 恋愛という恋愛も もう おしまいだし(笑)
 
私はたぶん人から見れば ものすごく自由に恋愛をしてきたし
トルネードみたいと言われたこともあったので そうだったのでしょう・・・
海外生活を夢見て 実際に海外で すごくすごく貴重な経験をして
夢見心地が続いているというか さらに強い気持ちになったところもあって
もう あんな生活はできないんだな~
なんだかな~ と 思ったりも します
 
そりゃ当然 結婚を決めた相手ですから
お互いにとっても幸せ という気持ちなのは間違いないですが
それはそれ コレはコレ
 
 
 
旦那さんは旦那さんで
365日のうち360日は外に飲みに出ていたというタイプだから
私と付き合ってから 生活がガクッと変わり
独身のようには自由気ままに飲みには行けない(行かない?)し
お金の自由も奪われ 思うところもあると思います
 
私は 我慢させられているわけではないのだけれど
やっぱり 昔と同じようにできなくなったことのいろいろに
何とも言えない寂しい思いになることがあります
 
家族と暮らすことだってそう
あの頃は一緒が当たり前で 外に出たい思いさえあったのに
今はもう一緒に暮らしていないこと 時々とても寂しくなります
 
でも
それが 結婚するということ 家族をもつということなんだと
思っています
 
自分たちが今 ある種 犠牲にしていること
ある種 奪われた自由は
形を変えて 違う新たな幸せにとってかわっているのだと思います
 
私自身 正直 折り合いはついてません
日々 楽しくて 幸せでもやっぱり 折り合いはまだついてません
結婚式が終わっても たぶんそれはパキッとは変わらないと思う
 
それぐらい私は 30年間 素敵な時間を過ごしてきたということだとも思います
 
折り合いのつかない分を なんとか納得させて
今ある幸せと きちんと向き合って
ひとまずは今の生活に慣れて 楽しんで
いつか今の生活に慣れたとき
まだそのときに いろんな思いがあったなら
また そこはちょっと努力して チャレンジしていきたいと思います
 
人はどうかはわからないけれど 私はこんな感じです
 
こんなに素敵な30年間を過ごしたら
そりゃ 折り合いは つかないでしょう(笑)
 
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント