木・金・土曜日のごはんたち

 
水曜日は 外食&木曜日のお昼はお弁当ナシでのんびりさせてもらっています
で 水曜日 パーッと飲んだぶん 木曜日はお好み焼き♪
多く見積もって 100円ぐらい??

 
これは 私のトンペイ焼き
やっぱり広島人だからか 週1でお好み焼きでもむしろ嬉しいぐらい 大好きです♪
ビールが美味しい♪

 
親鶏をチビチビ食べながら・・・
これがだいたい木曜日のお決まり

 
金曜日
今週も 仕事が忙しく よく頑張りました
あっという間の一週間
楽しい一週間だったけれど 金曜日には顔がぐったりしていました(笑)
 
今週の金曜日は 七輪でバーベキューでもしようかと思っていたのだけれど
寒かったので 予定変更で おうちでピザ
燻製も用意して のんびりワインを楽しみました

 
いろんな考えかたがありますが 私は できればずーっと 仕事していきたい
お金のことももちろんありますが
日常生活だけでは感じられない楽しさを 仕事で感じることができる
 オンとオフのメリハリがつく
そして
仕事後の時間の 幸せ~ 今日も頑張った~ 今週も頑張った~ の感じ方が
何倍も変わってくるように思う
 
 
今日は 朝からいろいろと用事を済ましました
雨で 寒い一日でしたが ちょっとずつ 前に進んでいます
今日の夜ゴハンは 新たまねぎのサラダ
紫アスパラとスモークサーモンのマリネ
(紫アスパラは本当に紫だけど 火をいれると濃い緑になりました)

 
それと 鶏の変わり揚げ
(鶏に下味をつけて揚げ 漬け汁をタレに作り直す一品です)
今日は ビールで美味しくいただきました♪
 
 
今日 親しい人から ブログを読んだよと メールがきました
 
「共感した  結婚してから 自分は失ったもののほうが多いよ」 と
 
ちょっとした言葉から 想いが すごく伝わってきて なんだかわからないけれど
心が温かくなりました
 
自分の人生を一生懸命生きていると 新しい環境が すんなり受け入れられないときもある
 
でも 自分が決めたこと
自分のなかである程度のけじめをつけて それを自分自身で納得させないと と思う
どうしても納得できないなら 我慢しないで やればいいと思う
そのとき また何かを捨てることになるかもしれないけれど
 
 
いつか自分に子どもができたとき
どんなことがあっても 旦那と何かあったとしても 子どもの前で言ってはいけないこと
「○○のせいで~ができなかった ○○を自分は犠牲にしてきた」
 
子どもは すごく傷つきます
 
子どもが それを望んだわけじゃない そうしてって 頼んだわけじゃない
なのに 自分が生まれたせいで ○○ができなかったと言われると
すごくすごく傷つきます 自分の意思でやってきたこと
それの代わりに 得た喜びがあるはずなのに・・・
 
私は 絶対に言わないって 決めています
 
結婚して 今の時点でできなくなったこと いろいろあります
たまにチクっと言ってしまうことがあるけれど 本当はそれを旦那に言うことも ダメだなと思う
相手も 何かをきっと犠牲にして 自分と一緒になったのだし
私は それをある程度わかっていて 一緒になったのだし
 
それでも犠牲にしたくないものがあるのなら 努力して努力して努力して
できるようにしたらいい
 
何かを犠牲にする というのは 人のせいでなく
自分の意思でそうなったのだと 気づかなくちゃいけないんだと思う
 
オマエのせいで自分はコレを犠牲にしてるんだ ではなく
自分はコレを得るために コレを犠牲にしてるんだ ということに
気づかなくちゃいけないんだと思う
 
私も 余裕のないとき すぐに 周りのせいにしてしまいがち
だけど
自分が今 犠牲にしていることのすべては
自分の意思によるものです
変えたければ 変えてもいいけれど そもそもは 自分の意思によるもの
 
それが我慢のならないことなら 時間かお金か もしくは心に余裕ができたとき
犠牲にしてきたものを 努力して自分の意思で まっとうすればいいと思う
 
難しいことかもしれないけれど 人生は一度きりだから
 
 自分にとって 本当に大切なものが何なのかを
そのときそのときに理解したうえで 判断して 生きていけばいいと思う
私はそうでありたいと思います
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント