プチ新婚旅行?~石亭~

 
結婚式より随分前から 旦那さんの誕生日祝いも兼ねて
サプライズで石亭を予約しておきました
 
広島県内という近場で わざわざと思われるかもしれませんが
すぐすぐにまとまった休みもとれないし
1泊で県外となると 往復で疲れるし
広島で有名な旅館 こういうときでないと 行くことがないかなと思って
 
当日 「石亭行くよ」と言ったときの旦那さんの嬉しそうなこと(笑)
 
 
石亭には 庭のあちこちに ちょっとした隠れスペース?があります
そこここで お酒を飲んだり デザートをいただいたり
たくさんの本が並んでいるので 思い思いに読んだり 部屋に持って入ることもできます
 
 
ただ 連泊でないと なかなか本当にのんびり という訳にはいきませんが
夜 私たちはお酒片手に庭を散歩したり 読書スペースでちょっと話をしたり
意外と夜はのんびりしました
 
 
私たちのお部屋は 安庵というお部屋
2階建てで 1階が露天風呂
2階がリビングと寝室になっていました
 
 
まずは お部屋で シャンパンで乾杯
この宿では いつでもどこでもお酒を持ってきていただけます
店主はあなごめしのうえのの店主と同一人物で
お酒が大好きらしく ワインセラーも館内にあります
 
 
夕方 夕食前には ラウンジで冷酒の飲み比べをいただけます
なくなればまたついできていただけ 次に次にと・・・
私も久々の冷酒でしたが すごく美味しかったです
ここに宿泊するのは やはりお酒好きが多いようで
どんどんお酒はなくなっていきました(笑)
 
旦那さんも お酒まみれの旅館に 嬉し顔でございました

 
夕食は お部屋でのんびり
全体的に 本当に美味しかったのですが・・・

 
ちょっとここから残念話・・・
予約のときも 直前にも きちんと伝えておいたのに
旦那さんのNG食材 私のNG食材が どーんと出てきてしまった・・・
残していたので気付かれて 後で謝っていただきましたが
好き嫌いというだけでなく アレルギーの場合
本当に大変なことになると思います
絶対にしてはいけない間違え とても残念でした
 
 
そして 夕食も朝食もですが
伝えておいた時間から 15分以上準備が遅れていました
バタバタ バタン バタバタ バタン
戸はピシャリ
忙しいのはわかりますが・・・ 残念でした

 
どうやらミシュランで星もついたという旅館
前々から ずーっと気になっていて
それなりの金額を払って プチ新婚旅行として行った
それなりに思い入れのある1泊2日
 
旅館からすれば (ほかの宿泊客と比べて若いし)
大して重要に思わなかった客なのかもしれません
でも 私は 誰ひとりとして おざなりに接してはいけないと思います
たまたま あまり良くない仲居さんに当たってしまったのかもしれませんし
たまたま 忙しい日だったのかもしれませんが
私たちにとって その1日は たまたまではなく 大切な1日です
 
とても残念です
 
 
朝食は 豆腐NGな私にはきのこ
きのこNGな旦那さんには魚 と きちんとしていただきましたが
 
掃除の行き届き アメニティ 導線の悪さ 騒がしさ・・・
申し訳ないですが
これが あの有名な石亭か・・・という感じでしたね
旦那さんは それでも楽しかったと言ってくれましたが
(実は)結婚式以上に楽しみにしていたプチ旅行
少々残念さが残りました
 
まぁ のんびりはできましたけどね
 
いろいろと 逆の意味で 学ぶことがありました
 
こうして いろんな人が それぞれの思いをもちながら
大切な時間を過ごす場所
 
これから石亭に もっともっと頑張っていただきたいなと思います

 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント