大事

 
今日は 豚しゃぶ シメサバ ごぼうの天ぷら でした
 
今日は暑くて 仕事も(自分なりに)よく頑張ったので
グラスを冷凍庫でキンキンに冷やして 美味しいビールを飲みました
 
数年前は 仕事のストレスから 10時~12時ごろ仕事が終わって帰って
こそこそと冷蔵庫からビールを取って(自分で買ったビールですけどね)
部屋で6缶は飲んでいたことがありました
 
今は もちろん体調を考慮してですが 酔っ払うことはほとんどありません
量は減りましたが 飲むときは心から「美味しい」と思いながら飲むようになりました
 
 
ちょっとした時間が 本当に大切と 思うようになりました
 
いつも元気な両親も いつかはいなくなります
そんなこと 考えてもみなかったのに
自分が体調を崩すようになって
介護の仕事に携わるようになって いろんな話を聞き 勉強をするようになって
必ず自分にも起こることなのだと 日々 考えるようになりました
 
今日 笑えていても 今日 話せていても
明日はないかもしれない
だから 今 この瞬間がすごく大事だと かけがえのないものだと
一瞬一瞬を そう思うようになりました
 
たとえば・・・
 
そうなるかどうかもわかりませんが
たとえばの話 自分に子どもができたとき 
そこから子どもが自立していくまで
今のように 旦那さんと飲み歩いたり 家で眠くなるまで飲んだり
それこそ仕事や 友達との時間も 今のようにはできなくなるでしょう
 
いつか また似たようなことができるようになるとしても
そのときはもう 今のような年齢ではありません
 
だから 今がすごく大事
 
子どもが赤ちゃんの頃は そのときしかないから
そのときが本当に大事なように
今も もう戻ってこないから とってもとっても大事
 
一緒にバーベキューをして楽しい家族との時間も
友達と大笑いをしている時間も
「かんぱーい」と旦那さんとビールを酌み交わす時間も
ここ最近は 一瞬一瞬 すごく特別な気持ちで過ごせるようになりました
 
毎日同じようで 同じ日なんて1日もない
毎日が特別
 
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント