食品添加物

 
普段 食べ物にはすごく気を遣っているつもりだけれど
いつの間にか 添加物がたくさん体に入ってきているんだろうなと
最近よく考えるようになりました
 
アレルギー反応は出なかったものの
やっぱり豆腐はNGなようで
いろいろ調べていくうちに やはり 自分が口にしてきたものの影響が
大きく関わっているよう
 
基本的にコンビニ弁当も
インスタント食品もほとんど食べてこなかったけれど
じゃあまったく添加物がないのかというと ?? な トコロ
 
この前 母ともこの話になって 
たとえば 市販の唐揚げ粉を使ったら?
粉末のダシは? マヨネーズ おつけもの etc
考えたら何も食べられなくなるよね~ と
 
料理を作っていても その過程で使ういろいろや
野菜の農薬のことも 気になってきて
 
 
これからTPPへの参加で 海外の製品がどばどば入ってきて
食品添加物だけで見ても アメリカは日本の4倍ほどの添加物が認められているとか
 
毎日食べるわけでないなら まぁいいのかもしれないけれど
ちょっとずつの蓄積が 人間の体にどう影響するのか?
すごく気になります
 
昔は添加物なんてなかったんだから
 
確かにコンビニのものも美味しいのだけれど
毎日すれ違う男性が 毎日コンビニ弁当を持っていると
大丈夫?? と思ってしまう
 
私は 昔は缶コーヒーが大好きだったけれど
今ではひと口で気分が悪くなります
 
忙しい日の朝は おかずに冷凍食品で済ませてしまうこともあるけれど
なーんかこう 胃がもやもやするというか(気分?)
 
現代では避けては通れない添加物やら農薬やらですが
やっぱり自分の体は自分で守ろうと ある程度勉強して
努力しないといけないんじゃないかなと思います
 
それこそ 小さな体で 長い人生が待っている子どもには
出来る限りピュアなものを食べてもらいたいですよね
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント