寒い~

 
急激に寒くなってきて
手も足もキンキンに冷えています
背中にはカイロww
 
寒いと胃腸も冷えて なんだか変な感じに・・・
気を付けないと 体調を崩してしまいそう
 
昨日まで グループホームやデイサービスなど
実習に行ってきました
 
私たちの仕事は 高齢者向けのサービスに従事する方向けの
様々な商品を企画/制作すること
何か 得るものがあればということでの実習でした
 
その内容はともかくとして
「老いること」を身近で感じた3日間でもありました
 
やはり こういう施設では ゲーム カレンダー作り 体操など
子ども扱いをしているわけではないのだけれど
うーん と考えさせられます
 
ご利用者さんたちは楽しそうなのだけど
これが自分の親であったらと
手を叩きながら歌うご利用者さんたちを見ながら 涙がこぼれてしまいました
 
経度~重度の認知症の方とも 一緒に散歩をしたり
お話をしたり・・・
とっても笑顔で 何気ない会話が普通にできるのだけど
夕方になると 突然同じことを繰り返したり 怒ったり・・・
 
これまでの人生の中での自分のこだわりが
突然強く出てきたりするのだそうです
とても若い方もいらっしゃいました
 
職員の方もとても大変なお仕事だと思います
 
私たちの周りにも いつ起こりうるかわかりません
 
認知症の方も 多くの人が口にしていました
「家に帰りたい」 「家が一番」
 
どんなにきれいな施設で どんなに素晴らしいサービスでも
自分の家に勝るものはないということですね
 
考えさせられる実習でした
 
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント