1週間ぶりの・・・

 
今日は 冬瓜とスペアリブの煮込み
サワラのお刺身
 
 
海老の唐揚げ 春菊の胡麻和えと 自然薯(皮のまま切って 醤油を少し)
 
今日は1週間ぶりに お酒
体を冷やさないように 日本酒を少しいただきました
 
実質 700円ぐらいの材料費でできた今日の夜ごはん
朝市で買った採れたて野菜に 釣れたてのお魚
こういう食事をしていると 体が喜ぶ感覚があります
 
贅沢というのにはいろいろありますが お金をかけることや 見た目がどうとかよりも
心が豊かになること 体が喜ぶものを日々取り入れることが
一番の贅沢じゃないかなと思います
 
*****
 
体調を崩して 1週間 お酒をやめていました
その1週間 びっくりするほど胃が元気になって
おなかが空くし 夜も 白いごはんが食べたくなるし
お酒を飲まないからか 料理の味がいつもよりしっかりと感じられたり
お酒は私の生活の一部だったので 寂しくもあったけれど
「元気であること」が何より と 実感した1週間でもありました
 
毎日そんなにたくさん飲んでいたわけではなかったのだけれど
それでも体には負担があったのかも
少しずつその負担が積み重なって 体が悲鳴をあげていたのかも
仕事が終わればぱーっとしたいし ストレス溜まればぐぐっと飲みたい
でも それで体を壊したら 元も子もないですもんね
 
もちろん お酒を今まで以上に飲んでいても元気な時期もあったので
それだけではないのはわかっているのだけれど
今の状態で合わないものは排除して 今自分が大切と思うことを
しっかりと守っていかないといけないなと思いました
 
体が元気でないと 好きな仕事ができない
体が元気でないと 毎日を楽しめない
体が元気でないと 自分の周りの人をも悲しませる
 
これからはもっともっと 自分の体と向き合って
体の声にしっかりと気付いてあげたいなと思います
(旦那さんの体ももちろん 笑)
 
美味しくごはんが食べられた今日に 感謝です
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント