お別れ

 
今日 長年乗ってきた愛チャリとお別れしました
随分前から もう新しいの買ったら? みすぼらしい・・・なんて言われていたのだけど
なかなか踏ん切りがつかず ずーっと乗ってきた自転車
とうとうガタピシガタピシひどい音がして 乗り心地も悪く
新年を迎えることだしと 決意しました
 
何年乗っただろう??前の会社の頃からだったから 10年近く??
私は 仕事も買い物も自転車圏内なので ほぼ毎日乗る自転車
この自転車とは 本当にたくさんの思い出があります
 
仕事の帰り 遅くなってもいつも会社の下でポツンと待っていてくれた自転車
飲みに出て 酔っ払って豪快に自転車ごとこけて 傷ついた自転車
天気のいい日はちょっと遠くまでサイクリングしてみたり
あまり手入れはしてやらなかったけれど すごくすごく愛着がありました
 
たかが自転車 されど・・・
 
新しい自転車を買って 愛チャリはそのまま引き取ってもらうことに
 
バタバタと きちんとお別れをせず 車に乗って
取り残された自転車の姿を見た瞬間・・・涙が・・・(笑)
 
車の中で旦那さんもびっくりの号泣ぶりでした・・・(自分もびっくり)
 
いつも私のそばにいた自転車が
どこに行くのも一緒だった自転車が
すごく寂しそうに 自転車屋さんにポツンとおいてけぼり
 
「なんで?汚くなったから?」 と言われているような気がして
心がきゅーっとなって かわいそうでかわいそうで
今でもあの姿を思い出すと 涙が出てきます
 
きれいにして タイヤを替えて チェーンも替えて
同じ自転車を乗り続けてあげたらよかったのでは?? と思ったり
 
ご主人の居なくなった自転車は 今頃寒空の下
泣いているのではなかろうか・・・
 
私にとって あの自転車は 自分の一部になっていたのだなと
なくなって初めてわかりました
本当に ぼろぼろになるまで よく頑張ってくれました
 
明日からは新しい自転車 この気持ちを忘れず
また いろんなところに一緒に行ってあげようと思います
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント