参観日


夜ごはん 餃子 ブロッコリーと豚バラの甘辛炒め 春菊の胡麻和え


朝ごはん 卵の黄身の一夜漬け キャベツのお味噌汁 牛肉の炒め


お弁当 ゆで卵 鮭の塩焼き きんぴらごぼう
ウインナー ブロッコリーと豚バラの甘辛炒め


今日は参観日の幼稚園/保育園が多いようで(小学校も?)
幼稚園さんもちの会社の人が 有休をとって参観日へ
もうひとり 実は私も・・・という人がいて
仕事があるからと 子どもに「行けない」と言ってきたのだとか
みんなに「行きんちゃい!!」と言われ 結局は午後 行くことになりました♪


参観日はやっぱり親に来て欲しいものですよね

私は 今月参観日だとわかると
その日までずーっとわくわくわくわくしていたものです
父は仕事なので 来ないというのは当然と思っていましたが
やはり母には来て欲しいものです

チャイムが鳴ると 何度も後ろを振り返って
自分の親を探して・・・ 母の姿を見つけると
その時間中ずーっとにやにやにやにやしていました(笑)

いつもは見てもらえない学校の姿を見てもらえるというのは
なんだかわくわくするもので 楽しかったですね

私の母は専業主婦だったので
これまで参観日に来られなかったことはありませんが
今の時代は共働きだったり いろいろな事情で難しいこともあるかもしれません

でも 子どものいろいろな行事
仕事より できるだけ優先して欲しいなと思います
その日 仕事を休まないことで得られるものよりも
幼い子どもの心に残っていくもののほうが ずっとずっと大切だと思うから


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント