子どものこと


ここ最近 すごくよくテレビで特集されていること
妊娠 出産のこと

昨日の夕方のニュースの特集でも このことをやっていました

35歳を過ぎたら統計上 妊娠する確率がぐっと下がり
障がいを持って生まれる赤ちゃんの確率や
流産の可能性がぐっと上がる ということ
卵子の老化が原因 だそうです


結婚したら難なく子どもができるだろう なんて
本当に私自身も簡単に思っていたところがありました

私も今年32歳 まだそのきざしはありません

昔から子どもが大好きで
人の子どもを見て かわいいかわいいばかりだったのですが
今 赤ちゃんを見たり 話を聞くと チクッと心が痛む感じも
ちょっとわかるようになってしまいました



それはそれで自分の人生 と 少し前から 考えるようになっていましたが
複雑なところですね

テレビでは 晩婚化 女性の社会進出が妊娠を望む年齢の高齢化を招く
と言っていました
それこそ私も 20代の妊娠はあまり考えていなかったな・・・
ここ数年で 続々と発表され始めたこの事実
だからと言って 20代でとんとんとんと結婚 出産と向かえるかというと
やはり難しい問題だと思います


望んでいても なかなかこればっかりは難しい問題
前の会社では 子どもを会社につれてくることについて 賛否両論ありました
私は当時 もちろん賛成派 でしたが
今なら少し反対する人の気持ちもわかる気がします
子どもが嫌いなのではなく 好きだからこそ つらいと思う人もいる
いろんな人がいることを知っておかないとと思うのです

望んでもできない人もいます
つらい経験をして今がある人もいます
すごくすごくデリケートな問題なんだなと思います

人の喜びを 誰だってできれば心から一緒に喜んであげたくても
できない事情があることも・・・

 難しい問題です



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント