自分と向き合う


 この土日は 会社の1泊研修でした
体調も不安で 土日に・・・と かなり憂鬱でしたが
役職者が全員参加ということで 私も行かないわけにはいかず

結果 いいこともたくさんありました

ここのところ 日々の仕事 日々の生活に追われて
目標とか 欲求に向き合う時間がなく そのこと自体がすごく自分を凹ませていました
こんなことしたいな~ と思う時間さえなくて

研修では 仕事やプライベートにおける目標を じっくりと考える時間が多くあり
自分の変わっていない部分 変わった部分 すごくよくわかりました

また 周りからの自分への見方も聞くことができ
わかっていたけれども 改めて 胸に響きました

 一番ぐさっときたのは たくさんの人に 笑顔が減った といわれたこと
自分自身 最近笑顔が減ったな~ と いつも思っていました

後輩に対して 新入社員に対して 仕事に対して etc...
自分のキャラ的なところもあるけれど 確実に笑顔が減った

体のしんどさもあるし 自分の中ではわかっているイライラ
自分が目指すべきものに向かえていないことへの不満
そういうものが 顔に出て 心に影響を与えて 体もぐったり

これからの人生で 会社で もっともっと上を目指していくためにも
原点に返って 笑顔でいられる状態を作っていかなくてはと思いました

プラスの部分もマイナスの部分も 自分はよくわかっていました
寸分違わずその通りの 周りの評価でした

 これからみんなが 同じところに向かえるかはわかりません
でも ひとまずの会社で自分がやっていくべきことが
明確になってきたように思います

今回の研修は 同じ仕事をしていく社員のみの
それぞれの長の集まりだったというところが一番成功のポイントだったのではないかと

人間的な部分に触れて いつもよりちょっと深くて痛いところを探り合って
それぞれが それぞれの会社での責任と役割を
これまでよりも明確にできたのではと思います


それにしてもよくこの体調で2日間頑張った!
1日目は朝から夜21時半まで続き 部屋に戻っても宿題があり
本来ならみんなで飲んで語って…のところが もう寝たい寝たい(笑)

これも 20代と変わったな~と思うところでもありましたが
まぁこれが 今の自分かなと

2日間 疲れとストレス環境で ほとんど何も食べられず
もう少しでバタンキューでしたが
家に帰った途端にごはんが食べられました

やっぱりそうなんだな~

明日は忙しいなか 代休をもらったので ゆっくりします
今日は家がとっても快適で とっても幸せ
心がゆっくり満ちてきます


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント