いろいろあるんだな~

 

私が生きている間に 病院にお世話になったこともない
ごはんが食べられない日を見たこともない父に
この度大きな病が見つかって

いつもが元気だったからこそ 驚きと恐怖でパニックになったりもしたのですが
 ひとたび落ち着くと
家族みんな 今度はそれを笑い飛ばすかのように前向きになって

そんな病 消えてなくなってしまいそうだなと 心から思うようになりました

やっぱりこういうときにこそ笑顔というのは強いなと思います

また これがきっかけで 家族で命について話すことができたり
(真剣にというか 空想的な笑い話になったりですが・・・笑)
普段は言えなかった言葉を 言えるようになったり
こういった出来事も プラスの面がたくさんあるなと感じます

父も これでやっと体のことを気遣うようになるだろうし
落ち着いたら 母もきちんと健康診断に行ってもらおうと思うし
私も もっともっと体のこととか 人生を大切にしないとと
改めて思うようになりました

そして こういうことがあってから 周りからも声が届くようになりました
友人や 会社の人たち
けっこうたくさんの人が 既に人生に関わる出来事に であってきているとのこと

ちょこちょこと聞いてはいたけれど
ここまでみんないろんなことがあったなんて さすがに知らなかったな・・・

みんな 辛いことを乗り越えて 今があるんだな~と
そして 今は回復してるよ~という言葉も

今は医療も進歩しているし やっぱり病は気から!
 
父にとっても私たち家族にとっても初めての入院と手術
命をかけた初体験が
物書きの父に大きなプラスを与えてくれるのではないかと期待しています


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント