やっぱり食事はこうでなくっちゃ


 当初の予定より少し延びた父の退院ですが
昨日無事実家に戻ってきました

術後の数日は食事抜きだったり 重湯だけだったり
その後の約2週間も いわゆる「病院食」

当然すぐに食欲が戻るわけでもなく
ただ 体力をつけるために少しずつ食べていた父でしたが

昨日家に戻ってきて初めて食べた 久々の昼食(朝食?)
まだ食欲はないな~と言っていたのに!!

病院では出なかったパンに  目玉焼き ウインナーなど
食べたいものをリクエストして ものすごい勢いで完食

そして 「あ~美味しかった!!やっぱり食事はこうでなくっちゃ」
と ひとこと

母も私も大笑いでしたが やっぱり 食事は「そういうもん」 なんでしょうね

これからは 体のことを考えながら食べなくちゃいけないけれど
「食べたい」という欲求を刺激するものでないと
人間 食べる元気も出ないですよね

  夜は リクエストでお刺身だったとか

大好きなビールを飲むにはまだ時間がかかりますが
食のもつパワーに また改めて気づかされました
 

好きなものをずーっと食べていられるよう 元気でいたいものですね


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント