人生の休暇


27歳で 人生の休暇をとりました

 日本人 基本的に 一旦社会人になって働き始めたら
定年を迎えるまで ずーーーっと働きます

そうでないと不安で 生きていけないような気持ちになって

27まで たった数年だったけれど 自分なりにがむしゃらに働いて
帰りは午前0時をまたぐようになって 体も壊して

リセット

アメリカのホームステイ先で 初めて寝坊して
みんなと朝ごはんを食べられなかった日

ごめんなさい と伝えると
ファザーはにっこり笑っていってくれました

「MIHOは日本でずっと頑張ってきたんだから 今は人生の休暇だ
何時に寝ようと何時に起きようと 誰も文句を言わないよ」


ずーっとそれでいいとは思わない
安易に 休暇を取ればいいとは思わない

でも 自分の人生
たまには回り道しても たまには休憩しても
いいじゃんって思うところもある

そういう考え方 日本にいるだけの間は できなかった
 
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント