立場変われば・・・


ちょっとしたわけあって 先週末から毎日旦那さんが夜ごはんを作ってくれます

もともと 料理をする人で 私よりこだわりは断然強いのですが
毎日料理をしてもらったら まだまだだな~と思うこともしばしば(笑)

野菜に火が通っていなくて ゴリゴリしたり
肉に火が通ってなくて もう一度やり直し だったり
肉肉しくかったり 味が濃かったり・・・
私は基本 味見をしない性質ですが
それでもまぁそれなりにできてたんだな~と思ったり(笑)


今日も 家に帰ればお風呂が沸いていて 料理ができている
おなかすいたーといえば 待たせてごめんごめんと ちゃきちゃき動いてくれる

 ほんの数日前まで いつも仕事から帰って私がばたばたと料理を作って
お風呂を沸かして おなかすいたー と座ってる旦那にイライラしながら
それなりの料理を作って・・・だった

これがいいとか悪いとか ひとまずおいておいて

あーーーーー いいなーーーーーー って 思った

仕事頑張って帰ってきて
気持ちいいお風呂が沸いていて
美味しいごはんが待っていて 仕事後のお酒を飲めるって・・・

専業主婦(夫)の嫁(夫) をもつことの幸せを
正直初めて知りました

こーんなに幸せなんだーーーーって

 もちろん これは 私にとっても一時的な話であって
ずーっとこれが続いても 困ることでもあるのだけれど


いや~ うちの父は どんなに幸せだったろうか と思うわけです

いつも 帰ったらお風呂が沸いていて
お風呂から上がったら 冷え冷えビールがたくさんのおつまみとともに出てきて
仕事のあとの この幸せ それはそれは相当なものだなと

私 初めて一時的にこの 主夫がいる生活を体験して
片方がしっかり稼いでくる 片方がしっかり家を守る
ということの良さを感じました

私がものすごい高収入なら これでもいいなー(笑)

旦那さんがものすごい高収入なら 私が主婦だと旦那さんも幸せだろうなー
 と 思いました

もちろん 仕事のことを一緒に話せる良さとか
共働きの良さもいっぱいあるし
私もできれば お金どうこうでなくずーっと働いていたい人間だけれど・・・

今は それを選べる人は少なくて ほとんどが共働き
せかせかせか
料理も手の込んだものができなくて
 お互い心に余裕もなく カリカリカリカリ
私も 仕事しながらでも 料理に力を注ごうと思っていたのに
やーっぱり そこまでしっかりとはできなかった・・・

初めて 逆の立場を体験して
これはこれで いろんなことを感じています

まぁ 長くはこのままでいられませんけどね (笑)

本当に いい経験です


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント