いろんな意見がありますが


広島も大雪が降っています

なーんで日本人はこんなに働くんでしょう??
海外 こんなに雪降っても こんなに必死に仕事に出てくる??
電車もバスも どうにもならなくなっていました
みんな何時間もかけて 仕事に来るなんて・・・
スゴイことですよね・・・


 最近 フェイスブックやら何やらで回ってくる記事で
「母親は頑張ってる」関連の記事 「少子化の原因は制度が・・・」関連の記事
 このあたりがたくさんたくさん回ってきますが

母親になりたくてもなれない人 いるんですけどー

少子化は 保育所がないからだ 男尊女卑だから 女性の働く環境・・・
あーだこーだいろいろ言われて
もちろん一理ありますが

 世の中には 子どもが欲しくても できない人(体質的にとかいろんな理由で)
たくさんいるんですけどー

そういう記事を悪いとは言わないし
世のお母さんは頑張ってる とも思いますが
何か そういう 母親になりたいのになれない人(なれていない人)が
おいてけぼりな感じがしてならない・・・

子どもは結婚すれば「作ろうと思えば」誰でもできる
という考えが どうしても多いんでしょうね

私もそれで辛い思いもしましたが
今はあんまり考えません

でも もうちょっと そういうことも みんな知って欲しいな~と思います

人の痛みや苦しみは(自分も含めて)自分が経験しないと
理解できないことだと思いますが・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント