ふきのとう


 先週末 旦那さんの思いつきで ふきのとう採りに

当然まだ早いのですが まぁドライブがてら・・・ということで出かけました
県北は まだ厚く雪が積もっていて 大きなスコップで除雪(笑)
いろいろなところを探しましたが やっぱり早すぎてダメでした

私はラク~に 何もせず 山の斜面を見ていたら
なんとなんと ぽつんとひとつ ふきのとうを発見
わーい

ふきのとうを採るのが小さな夢だったので 嬉しかったです♪

でも ひとつだけ
違う山菜だったら怖いからと 念の為調べたところ
毒性のある ふきのとうの芽吹きにそっくりなものがあるとのこと
怖くなってしっかりしっかり調べました
 (なんてったって 前にフグの10倍も毒性の強い魚を食べてしまいましたから・・・)

採ったのは 間違いなくふきのとうだったようで ひと安心

自分たちで採って食べる楽しみはいろいろありますが
本当に気を付けなくてはいけませんね

 ちなみに ふきのとうに似た植物はハシリドコロという植物で
食べると 名前のとおり あちらこちらを走りだすというものらしい・・・
瞳孔をわざと開かせるために 医療にも使われることもあるらしいですが
非常に怖いです

山菜採り 釣り なんにしても きちんと調べてから口にしたいものですね
 


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント