特別視しない が特別視?


 今日は 春雨サラダ


 鶏のねぎ塩ダレ
昨日 焼き鳥屋さんに行って おいしかったので
真似して作ってみました
うん ウマイ


 れんこんと牛肉のピリ辛煮
 

 旦那くんは 食べ盛りなので 足りないだろうと
モチピザも作りました
しゃぶしゃぶ用のお餅を並べて ケチャップ 玉ねぎスライス
ピーマン ベーコン チーズ
ちょっとしたおつまみになります♪


今日は 4年ぶりの友達と 再会
年齢の差はあるものの ブランクは 感じませんでした
 楽しかった~

私たちは変わらないのに
当時 おしりではいはいをして 人見知りが激しかったチビちゃんが
会った途端に 「見て!遊んで!」の かまってちゃんになっていたり

アンパンマンのハンカチをなくして 大粒の涙を流していたお兄ちゃんが
低い声で こんにちは と挨拶してくれたり

びっくりした・・・子どもの数年は本当に早い!!


彼女は 3人目の子どもが産まれたばかり
個性をもって産まれた赤ちゃんでした
 
私 いろいろなボランティアだったりで
いろいろな個性をもった子どもたちと接してきました

全然抵抗もなく むしろ その素直さや かわいさに
彼ら 彼女らと関わる仕事に就きたいと思っていたころがありました

でも こうやって言葉にするとき
「抵抗」って? 「抵抗がない」って そもそもなんだ・・・?
と思う自分が居て

私 本当に同じ人間として 同じ赤ちゃんとして接している
本当にかわいくて 本当に愛しくて
でも どうしてこうも言葉にしようとすると
何か イヤな感じになる

本当に かわいくて お兄ちゃんたちと 変わらなく 愛おしいかわいさ
でも それを 言葉にしようとすると
変に気を使ってしまって
あとで 後悔してしまったりして

何を言っても 自分が取り繕ってるような言葉にしか思えなくて
違うのに・・・と思ってしまう


高校生の頃 恩師に言ったことがあります

「ボランティアに参加してるとき 自分は偽善者じゃないかって思うことがある
心の中では 本当に彼らと接したいとおもってるのに
どこか 偽善でしてるんじゃないかって思う瞬間がある」 と

 先生は 「こういう経験をした人は誰しも一度は思うこと。
でもそれでも、彼らと関わる人がいることで 誰かの役に立つならそれでいい」って

大変だね は おかしい
 励ます って おこがましい
私はわかるよ なんて 言えない
かわいい は本音

 ちっちゃい頃から見てた 上のふたりは 本当にかわいかった
新しく 友達の家族の一員になった赤ちゃんも 本当に本当にかわいかった

言葉を選ぶ必要 ないよね?


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント