仕事


いつのまにか 自分もそれなりの歳になって
今の会社で 役職がついて 後輩を持つようになって

自分なりの接し方で 顔色を見ながら やる気を見ながら 接して
試行錯誤の毎日

 ちょっと言い過ぎたな という日には 仕事が終わってから メール
厳しいことを言ったあとには 冗談
でも とにかく 自分が楽しく仕事をする その姿を見せる

確かに 仕事は仕事 周りの人よりは 厳しいカモ
その 裏の気持ちやいろいろを知らない人には
ただただ厳しい人間だと思われるらしく とっても残念・・・
それを耳にしては 自分のやり方はまずいのかと また反省してみたり

でも 本当に嫌いで怒ることはない
失敗をただ責めるだけということもしていない(つもり)
 責任も ちゃんと負う
 そういう気持ちでいるけど・・・ 伝わらないこともあるんだなと
寂しい気持ちにも

さっきまた 後輩くんから今日の仕事について お詫びのメール
プレッシャーを与えてたんだなと反省して返信

別の後輩くんにそのことを報告 ちょっと冗談バナシをして今日は終了

 不器用ながら 毎日試行錯誤しています

 今 仕事が最高に楽しい

なんで楽しいか どうしたら楽しいか
彼らにも 見て感じて欲しい

自分もまだまだで 毎日が勉強 毎日が反省


新卒で入社した会社では 残業が当たり前だった
18時からが本当の仕事だって思うぐらい

仕事のプレッシャーでトイレで泣いた日もあったし
お昼を食べずに泣きながら仕事をした日もあった
取引先の怖いお姉さまに震え上がって 声は震えるし 手は震えるし
首根っこつかまれて どっかに連れて行かれる先輩を横目に
パソコンの画面が割られる日もあったし(笑)

でも その頃の仕事も 楽しかった
仕事が楽しいって 教えてくれたのは 先輩たちだった
厳しくて 時間に追われて 体調崩しても
休日出勤がイヤじゃないぐらい 仕事が楽しかった

腹も立つし 理不尽なこともいっぱいあったし
噛み付いて 泣きわめいたこともあったけど
結果 仕事は楽しかった
いっぱい学んで 強くなって 今の自分があります

私は まだまだ
でも ほんのちょっとでも 後輩たちに 自分と同じような気持ちを
味わえるようになって欲しいなって 思います

 厳しいって思われるかも
でも 私は私のやり方で 不器用に伝えていけるようになりたいなと思います


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント