END ALS


※写真はお借りしました

END ALS協会に全額寄付されるという Tシャツを購入しました

数年前 ALS患者であるヒロさんの 特集を NHKで見てからずっと
何かできないか何かできないかと思うばかり


やっと こんなことだけど ひとつだけ


先日 兄とこのことに話していたところ
もっとできることあるんじゃないの?
もっと人の心打つような訴えをしていけば なんかできるんじゃないの?
 と 言われました

私が最初にヒロさんを知ったころ ヒロさんはまだ少し表情を作ることができたり
口を動かすことができていました

先日見たヒロさんは 目がほんの少し動かせるだけ

病気の進行の早さに驚きました

海外ではALSの進行を止める治験が始まっているのに
日本では何年もかかります

ヒロさんは言います
日本で治験ができるようになるころ
今のALS患者は全員死んでいる と

死ぬ覚悟はできてるから 治験をさせてくれと

待っていても 死んでしまう それなら 治験をしたい

当然の気持ちだと思います


ALSだけではないですが 1日も早く 治験ができるようになること
心から願っています

ヒロさんの活動は胸をうつものがあります

インターネットで検索すれば いくらでも出てきます

ぜひ 興味を持ってください


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント