強烈に戻りたい


 一昨日は 自分の人生に大きく大きく関わった姉?親友?と久々に食事
 「元気そうじゃん!」 約1年ぶりの声
自分の体調が優れず なかなか会えなかった1年
当日の夕方まで返事を待ってもらって 体調が良くて ホッ

20代の頃は 週1のペースで2人で飲みに出て
昼からワイン 食事に合わせてビール ワイン シャンパン 日本酒
私が憧れていた「大人の愉しみ」を たくさん教えてもらいました

年齢は20近く離れていますが 友情に年齢は関係ないと思えたのも初めて
他の人には言えない話題も 時に 昼から夜まで 時に 夜から朝まで 語り 涙して 笑って
こんな人に出会えたこと とても幸せなことだと思います

彼女と出会った当時 元気で 本当に良かった
今の私なら 一緒にあんなに飲んであんなに出かけて できなかったかも

金曜日の夜から ホテルをとって デパ地下のおしゃれなお惣菜 大好きなチーズ
ワインにぴったりのパンを買い込んで ワインやビールを持ち込んで
ひたすらしゃべるしゃべる 飲む飲む・・・
気がついたら 空は明るくなっている(笑)

カナダでの再開 ウィスラーでいつものように 適当にスーパーで買い込み
乾燥いちじくでシャンパン ワインにチーズ 
年越しはカナダですき焼き 眠くなったら勝手に寝て
約2週間 四六時中同じ時間を過ごすって
お互い 彼氏ともしたことないねって 未だに伝説 本当に本当に楽しかった 

京都旅行も 宮島も 数年間で 想い出がぎゅーっと詰まっています

 

日本に帰って 私の体調があまり良くなくなって 前のように会いたいときに会えなくなった
 2人とも 猪突猛進型 行こう!飲もう!だったのに

そのまま私は結婚して さらに 会いにくくなった
時々ふと 気持ちいい風のにおいや 夕焼け空の下で飲むビール
そんなちょっとしたことで 「あの頃」を思い出して胸がきゅーっとなることがある

20代前半の あの時間
アメリカでの あの時間
カナダでの あの時間

どうやっても帰れないのに 幸せすぎて 苦しくなることがあります

彼女に教えてもらった 「大人の愉しみ」
ホテルで泊まり飲みも
せっかくなんだから気を抜かず スリッパじゃなくパンプスのままで! と怒られ(笑)
お互いのツラさをとことん語っては 涙をとことん流し
起きたらまたコーヒーを飲みながら 朝日が昇りきるまでおしゃべり

あんな時間を得ることができたのは 奇跡

いろんな偶然と いろんな境遇と たくさんが重なりあってできた 奇跡

歳を重ねるごとに 年を経るごとに 思い出す回数は減ったとしても
強い想いや想い出は どうやっても消えることがないのだなと思います

今はお互い それぞれの環境が変わって ムカシとは違うのだけど
「あの頃」があるから たとえ数年会わなくても 強い

大切な時間を過ごした人とは 環境が変わっても 時間が経っても
根本は変わらないのだと思います

ありがとう

 

ふと 戻りたい 強烈に戻りたい と思うことがあります
それはたいてい あの時も見た朝焼けや夕焼け いつもそばにあったビールを見たとき(笑)
風のにおい 夏の香り 冬の冷たさ あのときに聴いた音楽

戻りたくて戻りたくて どうしたら戻れるかばかり考えることもあります
でも みんな進んでる

今の自分は ぺたんこ靴ばっかりで
仕事のときもカジュアルな服装が基本
環境が変わって いろんなことが変わってしまった
何がいいのか 何が自分らしさなのか 正直まだ わからないけれど・・・

あの頃を糧に 自分も前に前に進んで
あの頃を糧に もっともっと「今」を最高と思える自分になりたい

あの頃の人たちと再会したときに 「つまんなくなったな」って言われないように


今が多少違っても 根本は変わらないんだって わかった夜
強烈に戻りたい「あの頃」を持ってる自分は とっても幸せなんだって
改めてわかった夜なのでした

Tさん ありがとね
(※今気づいたけど 私に影響与えた人 Tさんだらけ!!)


今日は連休バージョン(笑)
普段は落ち着いてブログを書く時間もありませんが
今日はひとり 静かな時間ができたので いろいろ思いをめぐらせながら
パソコンに向かう時間ができました

今日のブログのテーマの彼女だけの話ではなく
私の人生に強烈に影響した人たちへ

今も あの頃と同じ景色や香り 空気や温度を感じては
胸がきゅーっとなります

あなたも 同じように感じながら 前に進んでいてくれたらなと
そしてまたいつか 再会できる日が来たら
あの日のことを思い出して 笑顔で飲みましょう

夜 お酒飲むとこうやってこそばゆいこともツラツラ言えるけど
朝読んだら 消したくなるかも(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント