魚づくし


釣りバカが 毎週魚を釣って帰ってきます

捌くのは釣りバカ担当 この日はアジとカワハギ
肝ポン酢でいただきました

まぁ 釣れるようになったので いいほうですが・・・
本当に 釣りバカです

釣り番組を見て 家にいる間はほとんど釣りブログを見て
週末は釣り

私はその間 家のことをしたり ゆっくり読書をしたり 実家に帰ったり
大好きな洋楽を聴いたり 自由時間ができるので それはそれでいいのですが


この日は鯛にアジ
  

この日はカワハギとハマチ(ハマチが釣れたのは初) ネギは我が家の庭から
 

ハマチのお刺身ばかりは飽きるので 竜田揚げに
脂がのっていたので 美味しかったです

魚 魚 魚
贅沢なのかもしれませんが 正直 飽きてきます(笑)
釣れはじめたころは 「アジー!」「タイー!」とテンションもあがっていましたが
「またアジか」「またタイか」「先週もタイ食べたし」「まだ残ってるし」
に なってきます スミマセン

アジは (買うものでなく)釣るものだと思いはじめました
スーパーに行っても 鮮魚店に行っても あの魚はいくらで売ってるのかしら
という目線になってしまいます(笑)

命をいただいているのですから 無駄にしてはいけないので
捌いて 人にあげたり
タイは 味噌漬けにして 冷凍したり 人にあげたり

私の両親は タイの味噌漬けを ご近所さんに配っています(笑)

漁師さんのおうちは こんなもんじゃないと思うので
本当にすごいなぁと思います

いかにいろいろな料理に変えられるか ですね


今日は アジ&タイの日でした

まずは食前にビールをきゅーっと これは 贅沢

そしていつもどおり アジのお刺身(大葉と一緒に) と タイの炙り
に 日本酒をきゅっと


そして アジに大葉とチーズ 梅肉を巻いて フライにしました
 これがおいしかった!!!

実家にもおすそわけ

スダチをぎゅーっとしぼってね

 こんなに魚を食べたら むしょうに肉が食べたくなります

何事も バランスです


私はスダチが大好き
知り合いに 毎年たくさんいただくのですが それでも足らず
箱買いです(笑)

お刺身 フライ うどんも最高!

なんでもかんでもスダチをぎゅーです

スダチのない季節はとっても寂しい
今は冷蔵庫に どっさりふた袋 毎日1個は必ず消費しています♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント