未来


 新聞やニュースを見て 涙が止まりません
多くの若い命が絶たれた 今回のバス事故
 就職が決まっていた子 最近付き合い始めたばかりのカップル
卒業旅行中のゼミ生

バス会社の社長が遅刻をしたことで
健康状態の確認をしていなかったという
それをしていたら防げたのか?
そうともいえなかったのではと私は思う
ほとんどが シートベルトをしていなかったという
シートベルトをしていれば これほどまでの被害は出なかったかもしれない
が 絶対ではない

後で こうしていれば・・・ と言っても もう彼らは戻らない
家族の気持ちになると 本当につらくて仕方ない
本人たちの気持ちになると 悔しくて悔しくて仕方ない

いくつであろうと どんな人であろうと
いつも私たちは死と隣り合わせ
明日必ず生きているという保障はないけれど

若い彼らの未来に どんな人生があったのかと思うと
本当に本当につらい

楽しいことがいっぱいあっただろうに
家族も 楽しみなことがたくさんたくさんあっただろうに

もちろん 今回のことだけではなく
世界中で奪われ続けている命もそう
事故や事件で奪われた命もそう

人間はいつか 必ず死ぬ
それが明日かもしれないのに そんなに身近なことなのに
それを意識せずに生きてしまう

悔しいけど 悲しいけど
彼らの無念の思いを私たちはどう受け止めるか
今日という日が当たり前でないということを
日々しっかりと感じながら生きていくこと

自分自身もいつ被害者になるか加害者になるかわからないって
自分に言い聞かせ続けること

ご冥福をお祈りします


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント