なんのために?


 いや~寒い
もう冬はいいです(毎年言ってる)

実は私 もうひとつお仕事はじめまして・・・
 土曜日だけ 障害児通所施設(放課後等デイサービス)で働きはじめました

月曜から金曜は印刷会社の介護事業部
私の立場や 会社の今後のことを考えて
実際の現場も知っておきたいなと

何か介護関連の資格を取る際にも実務経験が必要になるので
会社にも許可をとって 土曜日の昼過ぎまで
知り合いの事業所で働かせてもらうことになりました

子どもたちは 本当にかわいい
もちろん難しい子もいるけれど
ゆっくり話を聞いてあげて 一緒に料理を作ったり ごはんを食べたり
そばで話を聞いてあげるだけで嬉しそうな子どもたち
自分も元気にさせてもらえます

だけど 私がここに居ることで 彼らに何かプラスを残せるんだろうか?
彼らの未来にプラスな何かを作れるんだろうか?

他の施設の管理者さんと話をしたとき
「結局日々がいっぱいいっぱいでその後の彼らの人生を
追ってあげられてないのが現状です」と言われていました

同じような子どもたちがいる施設内では楽しめても
家庭に帰ったり 学校のような集団生活 社会では馴染めない
ここにいるときだけ でいいいのかな?

そんなことを思いながらも そのときそのとき
数時間という短い時間を一緒に過ごしています

私は学生時代から ずっと障害児教育に思いがありました
巡り巡って こういう機会に恵まれました

でも 実際に働いてみて
「なんのために?」という気持ちも湧いてきました

ひとつは今の本職に何かしらつなげるため
でも 何かしら って 何だろう?
資格って なんの?

もうひとつは 自分がずっと思いがあった場所で何かしたいと思ったから
でも 何か って 何だろう?
自分のため?子どものため?

実際にやってみないとわからないんだけれど
実際にやってもわからないことがまた出てくる

理由づけが必ずしも必要ではないかもしれないけれど
やっぱり自分の性格的に「なんのため」は 持っておきたい
急な流れでとんとんとんと こんな機会ができて
理由づけを後から考えることになってしまった

でもたぶん 今だったんだろうなと
今だから こういう機会があったんだろうなと


金曜日って たまには飲みに出たいし
飲むならあまり時間も気にせず居たいけど
土曜日の朝から仕事と思うと それもできず
けっこう残念ですが(笑)

そのうちきっと「ストン」と落ちるときがくると信じて
今はとにかくこの機会を 大切にしていこうと思います


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント