熊本



 熊本

父の故郷は熊本です
親戚もほとんどみんな 熊本にいます 
小さい頃から何度か行っている場所
昨年のちょうど今頃も 家族で熊本旅行をしました
熊本城にも 阿蘇にも行きました

親戚や 父の友人たちも無事でしたが
本当に悲しく 抗えない自然の脅威を また 感じました

 毎年 大きな震災が起こっていて
東北の震災も 広島の土砂災害も 忘れられない出来事です

次々に震災が起こっては 過去のことが薄れてしまいがちですが
今まさに助けを求めている人たち 今も 苦しんでいる人たち
たくさんたくさんいらっしゃいます

どんどん塗り替えられていく新しい震災で
過去も忘れてはいけないし
当然 緊急性の高いところから 救助が必要だと思います

いつ 誰の身に起こることかもわからない
私たちにできること ちょっとでも と思います

不謹慎かもしれないけれど
阿蘇の崩れた山を見て 田んぼの大きなズレを見て
陥没してしまった道路を見て
自然の上に人間が作ったものを 感じました

ずっとずっと昔から 何度も何度も土地の隆起や山の噴火
自然が作ってきた土地の上に 人間がアスファルトで固め
建物を建て 暮らしている

一生懸命作ったものも 自然の大きな力にはどうやっても抗えない
ものすごいことだと思いました
人間の力や知識がいかに発達しても
昔と変わらず 自然は一瞬でそれらを破壊する力をもってる

じゃあ私たちはどうすれば?

ずっとずっと いつまでも 自然には抗えないんだと思います
その中で 私たちは助け合って 支えあって生きていかなくてはと

 いつ 自分がその立場になるかもわからない
自分にできるほんの小さなことでも と



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント