健康


  何度も登場するこの写真 
体も元気で 心も元気だった あの頃

アメリカのバンガローで みんなで昼からお酒飲んで
カヤックやったり バーベキューやったり
健康があるから 楽しい

 10年ぐらい前に ストレスからの不摂生(お酒・コーヒーの飲みすぎ ダイエット)
が 原因で 胃腸を壊し激やせ
「胃腸が弱い人」になった

海外生活中 なぜかとっても元気で
 どーーーーんと 太った(笑)
太っても気にならないぐらい 海外はおおらかで
「キレイでいなきゃ」っていうストレスから開放されたからか
よく食べ よく飲み 心も体も健康だった

日本に帰ってきた5年前
就職してから また胃腸を壊した
朝礼でおなかが痛くなり 血の気が引いて倒れ込む
食べられない日々 20代前半以上に激やせ
そこから不安神経症を発症し
胃腸が良くなったり悪くなったり・・・
漢方の力を借りて 良くなったり 悪くなったり

この冬は調子が良かったのに 今年に入ってからずーっと調子が悪い
胃が痛い 胸焼けも よくわからない気持ち悪さが続いて
食欲もなく 仕事にも身が入らない

これはもう・・・ ということで 昨日
とうとう観念して 胃カメラをしてきました 8年ぶりぐらい?

こんなに調子が悪いんだから 何かしら原因がわかれば と思っていました


10年ほど前に発症した 逆流性食道炎が若干 と
十二指腸潰瘍 十二指腸炎 という診断結果の割に
それほど重いわけでもなく
同じような症状が出る可能性のある 肝臓とすい臓も血液&エコーの検査

胃も肝臓もすい臓も とってもきれい 血液は超がつくほど健康 と言われました

ホッ

でも やっぱりそうか~ という感じです

結局 自律神経なんですね

ストレスなんだかなんなんだか 自律神経が乱れてるから
病名のつかない わけのわからない不調がたくさんたくさん現れるんですね

ま いっか

すっごいしんどいときもあるけど 死にそう・・・って恐怖に陥るぐらいのこともあるけど
結局 本当にオオゴトにはならないんだ ってわかったから

ここから数年は また 少々大丈夫! と思ってやっていけそう

何はともあれ 健康がとにかく一番です


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント