5年分の涙


 今日は 会社の経営指針発表会でした

今日を機に またひとつ責任の重い職に就き
自分自身 さらに新しいことに向かう強い気持ちと 後輩たちの未来を想い
緊張しすぎて 発表はうまくいかなかったという・・・笑


その後 懇親会で 勤続5年ということで 表彰があり 簡単なスピーチをすることに

何も用意はしていませんでしたが
この会社に入ったきっかけ 5年前の気持ち 入って数年の想いを話しているうちに
こみ上げてくるものが・・・

この会社に入って2年間は 自分のお気に入りのものを会社に何も置いていませんでした
友人にもそれが自分の気持ちだろうねって 話してた

愛着が湧かず そのうち出て行くだろうという気持ちのほうが強かった
 会社の人たちと仲良くなっても 身の周りには 会社から支給される文具ばかり

でも とにかく仕事はがむしゃらでやった
性格上 適当にはできなくて くっそーーーーと思いながら やった

3年目 何か 自分の中で この会社に対する未来が見えてきて
もっともっとやってやるって気持ちがあふれてきた


4年目 思い通りにいかないことにむしゃくしゃ 一方で
がむしゃらに動く 楽しい 楽しすぎる この会社で成功してみせる!!!
そして いろんな出会いや動きのなかで 4年目にして思ったこと
「この会社で一生やっていきたい」
机の周りに 自分の愛着のあるものが 増えてきました

でも 組織として 立場として これでいいのか・・・
 
そして5年目の今 仕事は最高潮に楽しい 課のメンバーも大好き
体が震えるほど楽しくて 夢にまで見るほど仕事が大好き
それを 課のメンバー全員と共有したい!!  と 思った 


間には どう後輩と接していいか 悩んで悩んで苦しんだことは数知れず
強く言い合いをすることも カチンときて キツい言葉で突き放したこともあった
 
でも また すっと気持ちいい関係に戻ることができた

彼らにとって 私はどういう存在かわからないけれど
私にとっては本当に大切で ずっとこのメンバーで盛り上げていきたいなと思う

いつも 猪突猛進で 適当に見えて(?) キツイ性格(?)の私を
笑いながらサポートしてくれて しょうがないな~って 一緒に頑張ってくれる
朝イチの展示会に 来なくてもいいよって言ったのに
全員が揃って私を待っててくれる
感動しかない(笑)

ありがとう。

まだまだ自分の力不足で 実現できてない目標もたくさんあります
山ほどの企画に埋もれて 動けていないことも山ほどあります

仕事が大好きだからこそぶつかることも
人をめちゃくちゃ嫌いになってしまうこともありました
でも 5年目にして 何か開けたというか
社内の人間がどうとか言う時間があったら もっとできることがある
社内の人間を活かす努力をしたら もっと伸びるかも
そう思えるようにもなりました


そんなことを集約して 勤続5年のスピーチをしたら 自分も泣いてて
その後も 涙の溢れる?会となりました(笑)


なんか 今日は良かった

前の会社もいっぱい泣いた
でも 若さからか 悔しさで泣くことがほとんどだった 
できない できない できない で 泣いた トイレで息を殺して泣いた
笑いはいっぱいあったけど
嬉しさで泣いたのは 辞めるときのみんなの温かさを感じたときだけだったかな

相談役がきっかけで入社して たくさんのことを教わって
社長とは1年目 北九州でハシゴ酒をして夢を語って
それから5年間 いろんな感情をぶつけながら お酒を飲んで 何度も話をして
社長も今日 大粒の涙を流してました
 今日は今までで一番 社長の辛さや 想いも伝わってきた日でした 
今日は 思い入れのある1日になりました
もしかしたら ちょっと成長したんかも って思えた1日だった


月曜日からは 新しい期になって早速の1週間の愛知出張
これまで以上に気合の入った出張になります

やりたいことが溢れすぎて 今日も夢に見そう(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント