最近 休日の起床時間がかなり遅くなってしまいました
前までは 平日と同じで 早起きするのが幸せと思っていたのに
今はもう少し と寝てしまい 8時半頃まで夢の中です

というのも 本当に夢を見ることが多く
今日もかなり奇妙というか どうやったらこの光景が頭に浮かぶのか
というほど ミステリアスでもっと先を見ていたい と思うほどの夢

兄が 夢は何かを書くときに役立ったりするから 書き留めておくほうがいい
と言っていたので 今日は起きてすぐにメモを取りました

 

 先日の授賞式は 東京日帰りで少し疲れましたが
とてもいい経験ができました
往復8時間 本がたくさん読めました(笑)

自分を含め 大人になると モノを書くにも 多少なりとも雑味が入るのが
いやだなぁと 小学生の作文を読んで思いました

子どもの感性は豊かで 心がまっすぐできれいで
純粋さがわかるからこそ涙をさそうこともあります

そして テーマは「おいしい記憶」 だったので
当然 食を通したエッセーや作文だったのですが
私も常日頃感じている通り
子どもの頃からの 毎日の食卓(食べるものも雰囲気も)が
心や体に与える影響の大きさを
改めて感じました

 誕生日 よく作ってもらっていた スコッチエッグ
兄弟ゲンカ真っ最中のカレー 飛んでいったスプーン
旅行での食事の風景
合格発表の日に母と待ち合わせて飲んだドトールのコーヒー
初めて究極の孤独の中で涙しながら食べた海外での夕食
父の手術前に家族水入らずで行った 大笑いの回転寿司

忘れられない場面が数えられないほどあります

 そのひとつひとつが 今の自分を培っているのだなと
いつもいつも思います

 疲れた 時間がない でも できるだけ大切にしたいですね
 

 さて今日は(も) お客様が来られます

釣ってきたキスの天ぷら アジのなめろうに タイの味噌漬け
今日は格好つけて 前菜3種盛りも作る予定(笑)

2時からゆっくり準備をしていたので
あとは待つだけです

明日からまた1週間頑張りましょう!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント