休日のパン


 賀茂金秀です ちょっとしゅわっとして おいしい
 最近 なんだかやけに喉が渇いて 久しぶりにビールを飲むことも増えました

いや~ やっぱりビール おいしいわ~

休日の夕方 平日の食事前 お風呂上がり
あーーー 飲みたい!となったときに その時に飲める量を考えて
180ml缶 350ml缶 500ml缶と それぞれ用意しています(笑)

とりあえず喉が潤ったら ちびちびと日本酒に切り替えます

お酒を飲めるけど 飲まなくていい人なら お金貯まるだろうな~ と
お酒好きな人と先日話したけど
好きだから仕方がないね!ということに ほんとそう

これで幸せなんだから仕方ない!!(笑)


 ここ最近 土日はパンのことが多く
今日はピザトーストにしました
簡単にロールパンにレタスとハムをはさんだサンドイッチにしたり
いろんな具材をはさんだオーソドックスなサンドイッチ
気分が乗れば 生地から作るピザを焼いたりします

どれも大した手間でなく
むしろ おかずやお味噌汁を作らないといけないごはんの朝食よりラクかも

私の親友が 高校時代から 土曜日の朝だけはパンなんよ と言っていて
実家の私はずっと基本的に毎朝パンだったので
なぜ土曜日だけ!?と かなりの疑問だったのですが

私も最近 お弁当の流れで平日の朝はごはんのことが多く
逆に休日は パンにしたくなることが増えました

パンにすると あ~休みだ~ ちょっと手抜き♪ という気分にもなります

土曜日だけパン という親友の家庭の習慣が とっても理解できました(笑)


 いつも変わらない感じの夕食
夏は 冷奴ともずくは定番♪
ハマチのお刺身(最近お刺身は毎晩少しでも食べたい人)
れんこんのきんぴら
水菜とベーコンのサラダ
春巻き

 ちょっと遅めのお昼で それこそ毎週末食べに行く 汁なし坦々麺のおかげで
あんまりおなかが空いていませんでしたが
今日もちびちび 美味しいお酒を飲みました


 昨日 ちょっとしたことがきっかけで よし やろう と思えることがありました
外に出て行くきっかけ

やっぱり私は こういうことなら出て行けるのだなと思えて・・・

休みの日 週末 なかなか20代の頃みたいに よし 友達と飲みにいこー!!
と ならず
体調やらいろいろで ここ5年間 仕事以外であまり外に出ることがなくなっていましたが
少しずつ元気になってきて
今回 「やりたい!」という気持ちが 久しぶりに湧いてきました

高校のときにも行っていた 作業所のボランティアです

なんでここには これほど自分がかきたてられるのかわかりません
でも 何も考えず 参加したい と思うのは こういうことばかり

英語もやりたい 吹奏楽でやっていたサックスで 音楽やりたい
いろいろ思ったけれど すぐに体は動かないのに
これだけは すぐに動ける

海外生活で最期に選んだベトナムも それを知った途端 体が動いていました

自分の損得とか考えず気持ちと体が動くこと 理由はわからないけど
なんか偽善とかなんとかそんなもんじゃないんだって 今はよくわかる

大切な友達のみんな
なかなか会おう 飲もうってなれなくてごめんね
 でも 少しずつ戻ってきている気がしています
自分らしく 無理せず 一歩一歩進んでます


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント