言葉


私はよく 新聞に投稿します

そのうちで多いのは 家族の話です

家族仲が良く 一般的にいう「幸せな家庭」ということが
読んだ方からはわかるだろう内容が多いと思います
 
ここ最近の私の読んでいる新聞には 特集で
親からの虐待などで苦しんだ人たちの記事が並んでいます


その人たちの心の内が書かれた記事を読んだとき
同じ紙面で繋がっているその人たちは 私の投稿を読んで
どう思ったんだろう と
何気なく書いた私の言葉が もしかしたら 人を傷つけているかも と
考えました

どうして自分には こんな親がいないのか こんな兄弟がいないのか
どうして自分はこの家に生まれたのか
そう感じてしまうきっかけを作ってしまったかも

そう思ってしまった


 同じ境遇の人にとっては 涙を誘う言葉でも
違う境遇の人にとっては 刃になることもある

考えてばっかりじゃ言葉を発せなくなってしまうけれど
はっとしました

自分に酔ってばかりじゃダメだって


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント