育ち方=育て方?


 つわりというつわりがないことは本当にありがたいのだけど
妊婦という意識も薄く 赤ちゃんは元気なのかがわかりにくいのがちょっと問題

仕事が営業なので 納品にけっこう重いものを持ってしまったり
(まだ誰も外見では妊婦だと気づいてくれないし)
元気元気と思って土日に歩きすぎると 夜におなかが張ったりしんどくなったりするように

自覚がないのもちょっと困りますね


かなり気の早い話ですが
旦那と育て方でも大きく意見が割れていて
というのも 私たちがそれぞれ生きてきた人生がまーーーーったく違うから

他人なので当然なのですが やっぱりこうぶつかるかと
先が思いやられます

いろんなものを見て いろんな本を読んで いろんな体験をさせたい私
一方で旦那は 本も新聞も読まない人で ただただ釣りに連れて行きたいばっかり
スポーツをさせたい そればっかり

子ども本人がやりたいと言うことはできるだけやらせてあげたいけど
休みの日は決まって釣り 男の子は有無を言わさずスポーツ というのものね

生きてきた過程が違うというのは 本当に難しいなとつくづく思います
 それこそ育てられてきた環境が違うので 責められることではないのですが
海ばかりでなく山にも連れていってあげたいし
魚ばかりでなく 花や昆虫や動物にも触れさせてあげたいんだけどな・・・と

大きくぶつかることがありそうで 今から怖いです


 私の母は専業主婦で 私が一番末っ子だったので
兄たちが保育園や小学校に行っている間は ほぼ母を独り占め

公園に行ったり お買い物に行ったり 本を読んでもらったり 花飾りを作ってもらったり
小学生になっても キャンプやいろんな体験学習にたくさん参加させてもらいました
本はたくさんたくさん読んできたし 手作りのおやつも・・・


専業主婦として子どもの側にずっといてあげられるなら
自分もそうやって育った経験から それが一番いいなと思っています

でも 時代が時代ですしね 
(仕事してる自分も好きですしね・・・)


一般的に つわりがおさまってくるという10週半ば (3ヶ月と3週)
相変わらず食欲は普通で
今日のランチはこってりナポリタンスパゲティを完食(笑)
胃は(お酒も飲まないせいか)どんどん元気になっているような?

あまり気にせず 普通の毎日を送っています

出張行きたいな~ 旅行行きたいな~・・・ (居酒屋行きたいな~)
  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村↑クリックでランキングに反映されます☆応援宜しくお願いします☆

コメント